2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

起きたら昼過ぎでした。そこからうだうだとしていたら、すぐに夕方。 雪が積もっていたので、カメラを持って撮影散歩。東京ドームなどを撮ってみました。ラルクアンシエルの年越しコンサートをやっていたようで、大量の人でごちゃごちゃとなっていました。そ…

二日目

現地について一言。どうしてこんなに寒いんだろう。ま、ふきっさらしの海辺だから寒いのは当たり前なんですけどね。 昨日はそれほど多くなかったのに、本日は大量の人出。相変わらず多いなと思いながら作業開始。昨日で感覚を取り戻したのか、現場の動きが良…

初日

一時半集合。といっても昼ではありませんよ(苦笑) 寒くてたまりません。出かける前の天気予報では、朝方に雪になるとか。えらいことにならなければよいのですが。 現場の動きが悪いと上から文句を言われて、その改善をどうするかに頭を悩ませることが多い…

設営

年末の大イベントの設営日です。 相変わらず備品レンタル会社の到着が遅れ、時間通りには開始できず。それでも、以前と比べればずいぶん早く終わるようになりました。 何度か車を運転して構内にはいることがあったのですが、そこでの誘導整理の手際の悪さに…

休養

早朝東京駅に到着し、直接実家へ。 大垣駅前の本屋で購入したマリ見て最新刊は結局名古屋から浜松の間で読み終えてしまいました。それにしても、いつまで引っ張るのやら。 明日からあまり寝られない日々なので、とりあえず休養。お昼まで寝ていました。 夜中…

どーにかこーにか

朝からずっと腹痛と戦いながら課題を終わらせました。げっそりな状態です。大きなミスがなければよいのだけれど。 これから帰省の準備をします。といっても、あと2時間しか猶予はありません(現在17:00)。大阪駅20:00発の新快速に乗らないと間に合わない……

腹痛激痛

朝起きると、腹に激痛が。とりあえずトイレに行くと、ひえぇ、という状態。昼の約束も遅れていく羽目になってしまいました。関係者の皆様、すいませんでした。 昼ごはんにみんなでラーメン屋に行ったのですが、半分以上残してしまいましたし、あまりよくあり…

なにもなし

特別なことはなし、いつもどおりの日。 でも、飲み会を終えて家に帰ってからが非日常でした。防寒をしていったつもりだったのですが、やたらと寒さがきつくて、その影響か家に帰ったらそのまま布団に倒れてしまいました。はっと目が覚めたらすでに25日朝。課…

ねぎ

今日は葱ラーメン。といっても、麺より葱のほうが多いんですけど(笑)ちょっと入れすぎたかな。思い切り辛かった…。でも体がぽかぽか。 そういえば、料理日記になってるという指摘もありましたが、このまま行こうかなと思います(笑) どうしてもお昼眠くな…

初体験

授業後梅田で買い物。DVDを買ってきました。タイトルはご想像にお任せします(笑)ついでに写真の引き取り。まだきちんとは見ていないのですが、簡単に見た限りでは24枚撮って気になったカットは数枚でした。相変わらず確率は低い…。 帰りの道すがら、いい加…

焼肉

授業後、みんなでネパール料理屋へ。でも、ついてみると閉まっていました。今日は定休日だったのでしょうか。 どこか他に行こうという事で、近くの焼肉屋に。以前も行ったことがあったんですが、まぁまぁおいしいお店です。でも、明日もあるのに呑んだ皆様は…

乗り継ぎ

私が乗っていた車両は名古屋で切り離されてしまうので、早朝名古屋で前の車両に乗り換え。でも、混んでいて座れず。大垣まで立っていくことになりました。それほど遠くないので疲労はだいじょうぶでしょう。 大垣では名物の階段ダッシュを横目で見つつ、自分…

買出し

またも家に帰ったのが早朝だったので、2時間ほどうとうとして次の用事へ。今度は家族のお買い物の運転手です。こういうとき、免許を持っているのが自分ひとりというのがつらいものですが、自分の買い物でもあるのでしょうがないですね。とりあえず安全運転で…

文言

前日お邪魔した家から帰って、風呂に入り布団でうとうととしたら、もう用事の時間です。眠い目をこすりながら、がんばっておでかけ。 約束ぎりぎりの時間に現地に到着。でも、相変わらず時間通りに始まらないもので(これってよくないな…)、余裕でした。 無…

羽田第2ターミナル

夕方飛行機で東京へ。ANAだったので、12月1日から変更になった羽田第2ターミナルを初体験。着陸してからボーディングブリッジまでやたらと地上を走行したのが気になりましたが、あれはなんだったんでしょうか。周りが暗くて、しかも通路側の席だったのでさっ…

pen

フィルムを入れて、PEN-EEを使ってます。光が漏れてないか、気がかりですがとりあえずは撮ってみないことには、ね。 日が暮れる少し前の光の具合がよかったので、空を撮ってみました。さっと取り出して簡単に撮れるので、あまり周囲から注目されなくてよいで…

ぺんぺんぺん

この間購入したのは実はOlympus PEN-EEでした。ジャンク扱いで1575円。触ってみると全体的に外観はきれいだし、シャッターはちゃんと動くようでした。赤べろはでましたし、絞りもどうやら変わっています。光量を変えてもシャッター速度が変わらなかったよう…

気になるCM

空港に行って飛行機のチケットを受け取ってきました。空港が近いってのは便利ですね。自転車で行けてしまいます。どうやら羽田第2ターミナルを体験する日が近いようです(笑)使い勝手はどうなんでしょうね。楽しみです。ただ、今まで第1ターミナル側からホ…

ココア

最近寒いせいか、ココアがおいしいです。黒糖ココア(黒糖好きですね)を飲んでいます。普通のものとの見比べたわけじゃあないのでどのへんが黒糖なのかわかりませんが…。豆乳ココアもあるので、飲みきったらこちらも試してみましょう。 いくつか有名なカメ…

青春18切符

昨日、某所で赤い青春18切符を手に入れてきました。一度使ってみたいと思っていたのですが、思ったよりも簡単に手に入って拍子抜けです。いや、誰でも買えるものですけどね。マルス端末が使えない駅用なんですけど、思いっきり大きくて、マルス端末を備えて…

風景写真は誰にでも撮れるのか

ひさしぶりにシャッターを切りました。でも、なんだかα-7のシャッターボタンの調子が悪い?今までの押し量ではシャッターが切れないので、何度かシャッターチャンスを逃しました。まさか、故障?しくしく…。VC-7のシャッターボタンは調子がいいので、余計に…

自転車

やたらと眠いです。薬の影響かもしれませんが、目覚ましが何度なっても起きなかった自分に驚き。幸い、不思議なほど遅いゴミ回収のおかげで、無事ゴミを捨てることはできましたが。 食材の買い物の途中に、自転車屋の店頭に並んでいる商品に目が行きました。…

モデム不調

家に帰ってパソコンを立ち上げても、ネットにつながらない…。どうも数日前からのモデムの不調が続いているようです。やれやれ、どうにか直らんかな。光にしちゃおうかな。工事費無料キャンペーン中らしいし…。実際のところ変えても何の問題もなくいいんです…

禁断症状?

大根の漬物をおかずに米を食う日々。緑のものも適当に摂取。おやつ代わりにも食べられる漬物はよいですね。かなりお気に入り。 どうもモデムの調子が悪いのか、ネット接続がよろしくありません。途切れ途切れになってしまいます。使いたいとき、調べ物をした…

新刊チェック

コミック全般にいえるのですが、どうもチェックを忘れることが多く、本屋で見かけてようやく購入ということが多いです。 で、そうやってこの間見つけた並木橋通りアオバ自転車店の最新刊を読みました。自転車を中心にして進んでいくストーリーは、ちょっとご…

だら〜

ひと山乗り越えました。で、解放感からかのんべんだらりと一日を過ごしてしまいました。あれ、いつもと変わらないような…。ま、気にしない気にしないっと。 で、げんしけんを見ました。プラモについて語っている回です。春は確かに気候的に造形にはよい季節…

今日の収穫

やらなきゃいけないことがたまっているのにうだうだです。そしてだんだんと眠くなる…。 夕飯時を過ぎた頃、買出しに出かけました。スーパーを二軒回ったのですが、電車で一駅分の距離があるので、かなりめんどくさいものです。やはり自転車を買ったほうがい…

帝国ホテル

朝医者に行く予定だったのに、起きたら受付の時間にぎりぎり間に合うかどうか。あせって家を飛び出しました。梅田で無料シャトルバスがでているところにどうにかたどり着きました。…が15分ほど待っても来ない。これ以上待っても来そうに無かったので、あきら…

おたふくソース

朝は早めに食べたのにもかかわらず、昼ご飯がずいぶんと遅い時間になってしまい、その間はずっと腹減り状態。ぐぅぅ。 最近スーパーでいいものを見つけました。冷凍のたこ焼きです。たしか40個入り550円程度だったかな。かなりお得です。そりゃ、お店で買っ…

薬物投与

薬物投与を始めてから一週間になります。この薬、飲むとやたらと眠くなります。食後に飲むんですが、満腹感とあいまってそれはそれは大層眠い状態に。しょっちゅう机に突っ伏して寝ています。体が痛くなるからよくないんだけど…。 なんだか楽器の禁断症状が…