2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ぐだぐだと

パソコンのモニターを見続けてます。 目が痛いです。 液晶のほうが目に優しいのかな…。

 suica

なんだか東京ではsuicaのキャンペーンをやっているらしい。 東京駅では専用ブースまでできているらしい。 やたらと手触りの良い着ぐるみペンギンがいるらしい。 suica対応自販機で物を買うとゲームができるらしい。 自分の持っているsuicaはプリペイド対応で…

 ふと思う関西

関東と関西でよく比較があるが、とても関西らしいなと思ったことを二つ。 まずは切符の買い方。 関東では基本的に先に金を入れようがなんだろうが、自分の購入したい額面を選択することは可能。 関西の梅田発着の某大手私鉄では(他では試してないので)、先…

 各社のシェア

http://www.interscope.co.jp/release/050728.html インタースコープ、デジタル一眼ユーザー調査を発表 各社のシェアを調査したらしい。 でも、有効回答数453って…。ちょっと少ないよなぁ。 しかも、実際に質問をしたのは何人だか書いて無いし。いい加減なも…

 あのカメラは…

SPEED GRAPHERみました。 雑賀の持っているカメラはなんでしょう。F2フォトミックに見えるんですけど、Fフォトミックかもしれないなぁ。ライカっぽいものを地面に落下させてるし…。 それにしても、このご時世にFだかF2だかなんて、どう考えても制作者はすき…

 大吉?

なんか、日本ブログ村なるところに登録したら、本日の大吉サイトとしてトップページで紹介されてしまいました(笑)

 秋色

秋色の絨毯。 …早く涼しくなるといいな。

 鳥の照り焼き

中之島の帰りに、以前行っておいしかった鳥料理屋に入る。昼は安い定食を出してくれるので気に入っている店。従業員の接客態度(というかサービス)がもう少しよければ文句なしなんだけど、というところが残念ではあるが、味に不満は無いし、サービスも気に…

 杉浦日向子氏死去

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050725174849X868&genre=soc 謹んでご冥福をお祈りいたします。 まだお若いのに…。

 寒村

静かな村に雪は降る。

 ドアミラー

涼みがてら飲み干してしまった飲み物を買いに外出。 帰り道に脇を通り抜けていった車のドアミラーが畳まれたままだったのに驚く。 結構いるのかな、こういう人。

 天然?

夕飯を一緒に食べていた友人が、「私服パトカー」と言っていた。 覆面パトカーのことを言いたかったようだが、さすがにそこは間違えてはいかんのでは…。覆面パトカーと言う用語自体は知っていたわけだし。

 海へ

転がって、どぼんっと入りたくなる。

 酷暑

関西は非常に暑い。 今日は日差しが痛いくらいに暑かった。 こんなのが続くのは勘弁して欲しい。 が、まだ夏本番は先である。 うへぇ。

 岩田坂

今はなき岩田坂駅。 廃止一月前の姿です。 ぼうっとした光に浮かぶ簡素な待合室は、静かに役目の終わりを待っているのでした。

 衝撃

Newsroom | コニカミノルタ 驚き。 ニコン、フジ、コダックのカメラのあるニコンFマウントのようになるのだろうか。 デジタルカメラはそれぞれがフィルムの役割も担っているため、筐体が増えることは選択肢が広がることであり、ユーザーとしてはありがたいこ…

 妖気

怪しげな雲。

 撮影リズム

poki丼さんのコメントを読んで、それに反応。 デジタルカメラで撮影したものも、きっと写真には違いないと思います。しかし、そのプロセスは大きく違います。 デジタルカメラでも、RAWデータ形式で撮影されたものは撮影後に現像作業があるという点で、銀塩写…

 TC-1

すでにネガフィルムでの試し撮りは終わっていたが、あまり感動はなかった。それなりの画質でしかないと思った。 今日、木崎湖に行った際リバーサルフィルムで撮影したものを受け取ってきた。その場に合ったライトボックスで、簡単に眺めた。 まず、いつもと…

 うろうろな一日

朝起きて、梅田に行って、帝国ホテルバスに乗って、診察受けて、薬代が高くて、梅田に戻って、現像フィルムを受け取って、街を観察して、食事して、献血して、電車に乗ってうとうとしたらなぜか三ノ宮にいて、十三に戻って、髪を切って、家に帰って、うだう…

 北アルプスの空

田んぼの間に、大きな木。

 本当だった

Camera & Photo Support | コニカミノルタ 本当に出た。手ぶれ補正つきでこの大きさはかなり魅力的。価格もかなり手ごろなものになりそうだ。 しかし、α-7やα-9などでの美点であったわかりやすいダイヤル露出補正などは省略されているようだ。これがどのくら…

 おいおい

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/07/15/02.html えーっと、どこまでやればいいんですか、巨人は。

 いくつか

ガラスの仮面。少年役の矢島晶子はかなりはまり役か。小林沙苗も相当によいですね。継続視聴したくなるというアニメ。それにしても、劇団月影のほかの子らの出番が減ってきたのが残念。今後は増えるのかな? かみちゅ!。尾道です。坂の町です。街の描写が美…

 どこか涼しいところへ

このところ暑くてたまらないので、涼しそうな写真。 雪景色の湖北です。 あぁ、涼しいところに逃げ出したい。

 2台目

なにやら、コニカミノルタの2代目のデジタル一眼レフが出るという噂が流れている。 生産中止となったα-sweetとα-7の関係のような小型デジタル一眼レフらしい。 小さいながらもAS機能もついているのだとか(それがコニカミノルタの売りだから当然といえば当…

 頭痛

いつだかわからないころから頭痛持ちです。 どうも、眼精疲労か肩こりあたりが原因のようです。 今日のは両方かな。 いったんなると、寝るまで治らないのが難点。 そして、頭痛の間はなにもしたくない。 たまらんのです、ほんと。

 モノクロ

どうもデジタルカメラで撮った写真をモノクロ処理しても雰囲気が出ない。 もともとカラーで撮ってるから、光と影の意識が少し薄れているからかもしれない。 それにしても…今まであまり気づかなかったが、結構樽型湾曲があるらしい。

 記録メディア

昨日、パソコンにMOを接続した。今は懐かしき640MBのタイプである。 そして、ふと思う。 MOとはなんと息の長い記録メディアであろうかと。 ZIP、JAZ、SuperDISK、いろいろなメディアが思い起こされる。しかし、それらを店頭で見ることは少ない。 MOはなぜこ…

 RIMM

我が家のパソコンを如何に増強するかを思案中。 一番簡単なのはメモリ増設だろうと思い、パーツ屋のオンラインショップを見て、その価格に愕然。RIMMのパソコンを使っているのは負け組みなのだろうか(涙 この値段だと、マザーボードを変えて、気になってい…