2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 盗作

国沢光宏という名の自動車評論家http://www.kunisawa.net/が、盗作問題で裁判の場に引きずり出されるらしい。2ちゃんねるにて「スベやん」という名のハンドルネームを使用する自動車評論家(もしくは記者?裁判にて明らかになるのでしょう)が訴えるのだとい…

 あさかぜ・さくら

http://www.asahi.com/national/update/0228/028.html あさかぜとさくらの歴史に幕。 ついに東京発の機関車牽引の寝台特急は2本になってしまいました。 ところで、この記事http://www.asahi.com/national/update/0222/014.htmlによると、東京発のブルートレ…

 JAXA i

大阪にも東京大手町のJAXA iのような打ち上げを中継する施設があったらよかったのに。なんとなく、こういうお祭り的な雰囲気(Weblog of pikopikoさん参照)http://pikopiko.dyndns.org/blog/blosxom.cgi/2005/02/26/の中に居てみたかったものです。

 京都裏道ぶらぶら

昼過ぎから、帰省に向けてのお土産を買うために京都に行ってきました。ついでにPEN-EEを片手に京都の普段は歩かないような裏道をぶらぶら。α-7も一応持ち歩いてはいましたが、結局一度も使うことはありませんでした。今日の目的は散歩と土産でしたから。 ま…

 定食屋

夕飯を宮本むなしhttp://www.ug-munashi.jp/で食べました。東京にいたときには見たこと無かった店です。店舗検索をしてみると、確かに関西圏限定だったようですね。3月下旬に東京進出するようですけど。めしや丼と同じように、ご飯おかわり自由というのがよ…

 H2A

H2Aロケット7号機の打ち上げ成功めでたいです。ようやく新しい気象衛星誕生でしょうか。無事運用についてほしいものです。 次こそは現地に行って、直接打ち上げを見てみたいものですね。

 雑記

http://www.asahi.com/science/update/0226/001.html H2A発射地点へ。 もうすぐ打ち上げ。今回は成功してくれることを期待。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050226i203.htm 65歳で出産。 いったい人間は何歳まで出産できるのか…。ところで、出産す…

 お買い物

昼過ぎから出かけていろいろと購入。まずは、マリア様がみてる〜春〜のDVD。それから医者に行きました。容態はあまりよくない模様。困ったもんだ。 医者からバスで帰ってきて、中古カメラ屋めぐり。5軒くらい覗きましたが、あまり良い出物はなく何も買いま…

 古本

古本屋で目に付いた漫画をがしがし購入。ついでに、井上靖の小説も2冊ほど購入。よく考えたら未購入だったカーラ教授の「笑う大天使」も買いました。夜に読みましたが、やはり面白いですね。話の内容はぜんぜん違いますけど、学校の設定が私立リリアン女学…

 増血

夕飯用に血を増やすために鳥レバーを購入。って、増えすぎると今度は逆に良くないんですが(苦笑)適度にならないかな。 ついでに安売りしていたパンやスパゲティの麺などを購入。3月の帰省までこれで持つはず。

 夕飯

久々に夕飯作成。今回は頂き物の大根を小さく切って、さらにキャベツ、小さな牛肉片と油揚げも加えて、味噌味のごった煮にしてみました。少し作りすぎてしまいましたが、満腹になるまでご飯と一緒に食べられたので幸せ。 ご飯といえば、この間ようやく米子米…

 雑記

前の日までの疲れが残っていたのか、起きたら昼でした。いろいろとたまっていたアニメを処理。 「名探偵ポワロとマープル」は相変わらず。さらっと楽しめるという意味では、いいのかもしれないと思い始めてみたり。推理小説ファンにとっては思いっきりつまら…

 雑記

http://www.asahi.com/national/update/0222/032.html 各国の場所がわからない高校生大学生多数。 正直こんなものだと思っていたが。だいたい、地理という科目が軽視されている上に、その重要度を教えられる教員がそれだけいるのか。 http://www.asahi.com/s…

 雑記

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SCS&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005022001001107 質の良い経典。 いったいどういった基準、というよりどの点で質がいいのか。なんともわかりづらい記事。いや、きっと何度もコピーをされていないという意味で質が良いんだろ…

 雑記

http://www.sankei.co.jp/news/050220/sha031.htm あさかぜ廃止に見送り大量発生。 ホームから落ちそうになるくらいの鈴なりの人を見るたび、なんだかなぁと思ってしまう。 それにしても、寝台特急のサービス改善はどうにかならないものか。いい加減客車も老…

 雑記

http://www.asahi.com/national/update/0219/005.html 東海道新幹線のレール継ぎ目板に割れ目。 東海道新幹線建設時には現在のような速度での営業運転を想定していなかったような気もするのだが。特に築堤部分は大丈夫なのだろうか。大雨などへの対応も進ん…

 雑記

http://www.kekke.co.jp/saeki.htm サエキトモ氏が休業とのこと。 知り合いのブログhttp://pikopiko.dyndns.org/blog/blosxom.cgi/index.htmlを見ていて知りました。ラジオ・アベノ橋魔法☆商店街に出てましたけど、松岡由貴氏との絡みが最高でした。好きなラ…

 雑記

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ynews/20050218i501.htm 運転士はたしか相当額の手当てがつくはずだが、駅業務に配置転換で給与が激減ということにはならないのだろうか。指導役ということで手当てをつけるのだろうか。 http://www.yomiuri.co.jp/nationa…

 雑記

http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20050217zn000zn タムロンがデジタル一眼レフ専用の高倍率ズームレンズ発表。 コニカミノルタ用もあるらしい。α-7デジタルのボディ内蔵手ぶれ補正と組み合わせると相当使える機材になりそう。ただ、テレ端のF値…

 雑記

http://www.asahi.com/national/update/0217/016.html 民営空港として中部国際空港開港。 景気状況が悪くない中部圏でどのくらい利用客を獲得できるか。 新東京国際空港と対等とはいかないだろうが、関西国際空港とは同等に戦えそうな気がする。 http://www.…

 デジカメ

http://meganefreaks.dyndns.info/~otiak/taida/archives/000196.html 「デジカメに限った話ではないけれど、それを使いたいと思った時がきっと買い時です。 道具というのはそういうものではないかと思い至りました、最近。」 道具は使ってこそ道具なわけで…

 雑記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000043-kyodo-bus_all ボーイングの巻き返しはどこまで可能か。ニューヨーク⇔シンガポールを無給油で可能らしい。 航続距離といえば、羽田石垣便(伊丹石垣便も同様)は燃料の関係でノンストップでの往復はで…

 デジカメの買い時

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000014-bcn-sci デジカメの買い時はいつ? それは欲しいと思ったとき。それは手元に金があるとき。 待てば待つだけよい性能のものは出る。しかし、次が次がと待っていたらいつまでも買えないよ、ということ。

 雑記

http://www.asahi.com/national/update/0215/019.html 小論文の成績をコンピュータで判定できるシステムについて。 「理想の小論文として全国紙の2年分の社説、コラム計約2000本を記憶し」とあるが、それが理想の文章である担保はあるのだろうか。むし…

 雑記

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20050214/news011.html 合格発表後に取り消しするのはまずいだろうに。その段階で閉校を決めることができるなら、もう少し前に決められたんでは、と思ってしまう。それとも、試験日と合格発表日がものす…

 お買い物

夕方買い物。スーパーでいろいろとチョコが安く売っていたのでいくつか購入。買ってから明日がバレンタインであることに気づきました。なるほど、それでたくさん売っていたのか。バレンタインデーのチョコレートというものにまったく関係の無い人間としては…

雑記というか、思ったこといろいろ。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050212i305.htm 岐阜県中津川市と合併する長野県山口村の話題。下のほうで話している人たちはみな「信州」と「岐阜」を比較しているのが面白い。馬籠は筑摩県→長野県→岐阜県と変遷しているようだが、そもそもこの記事…

 吉野屋

吉野家が牛丼を一日だけ販売したそうですね。私は行きませんでしたが…。 堺市では駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えた車が店舗に突っ込んだというのに、それでも牛丼を頼み続ける人々がいたとか。窓ガラスが割れた店内で、黙々と牛丼を食べる姿を映し…

 近東中東極東

中東の語源ってなんだかわからない人がいた、という話をお昼に聞きました。で、話は進んで、近東やら極東へも。さらに中央アジアはそれらの呼び方でいくとなんというかまで。 簡単にネットを調べただけですが、中央アジアは中央アジアとしか呼んでいないよう…

 買い物

昼過ぎから梅田へ買い物。本日発売のマリア様がみてる春のDVDを購入。発売当日に買わないとなくなっちゃうしと思い、がんばってみました。東京だったらたくさんあるんでしょうけど…。 ついでに現像に出していたフィルムも受け取り。今回は富士フィルムのTREB…