2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 水

六甲のおいしい水をこの間買ったので飲んでいる。 パッケージに大々的に阪神タイガースのマークが書いてある。 脇を見ると六甲おろしの歌詞が3番まで書いてある。 さすがだ。

 プリント

前日にLL版に引き伸ばした写真のプリントを、写真の話をよくする人に見せてみる。この間、その人が好きな写真というのを見せてもらったお礼とでもいうか。下手な写真だけれど。 とりあえず案外気に入っていただけたようで何より。猫の写真を一枚差し上げた。…

 昼ごはん

梅田周辺で昼ごはん。いつも違う店に行くのですが、店選びのうまい人と一緒なので、毎度おいしいご飯にありつけます。 今回は鳥料理のお店に入ってみました。店の雰囲気もよく、味も良い感じ。また行ってみたいと思える店でした。 ただ一つ気になったのは、…

 駅員失格

朝どうにか間に合う時間に起きられて(というかほとんど寝てないような)、家を出る。 在来線の入口から入り、東京駅の構内を小走りに新幹線改札に向かい切符を自動改札に通す。扉が閉まる。確かに複雑だからしょうがないか。今まで有人改札を通ってきたし。…

 打ち合わせ

午後から打ち合わせなどいろいろ。いろいろと現状を確認。 終わってから飲み会。食べ放題だったので、食べ過ぎた。それにしても何でもある店だった。 その後二次会。またもずいぶんと遅くなってしまった。明日は朝一の新幹線の予定なのに大丈夫だろうか。

 買い物

朝から買い物。駐車場の混雑。 先に親に出て行ってもらって買い物をして車に乗せようと考えたら、あと少しのところで立体駐車場に入ってしまった。おかげで重い荷物を持って買い物をする羽目に。 手が痛くなってしまった。

 結婚パーティーなど

結婚パーティーの開始時間前に、少しだけ人に会って仕事斡旋。お気に召しましたでしょうかね。 新宿に行ってパーティー会場へ。入口で5年ぶりくらいの大学時代の友人に会う。おやおや、彼女連れですか(苦笑) 中に入ると見知った顔がちらほら。しかし知らな…

 キハ52と湖とあずさ

山科を出たあたりでうとうと。福井、金沢、富山となんとなく寝たり起きたりしながら北陸本線を東進。富山ではきれいな日の出を見ることができた。 ぼーっとしていると泊停車。次は降車駅の糸魚川だ。きたぐにの次順位ではあるが、今回の旅の目的の一つである…

 旅立ち

夕飯を友人連中と食べてから旅立ち。 今回は北陸大糸中央経由で東京入りの予定。しかも念願のきたぐに乗車のおまけ付。さてさてどうなることやら。 とりあえず大阪駅のikariで明朝の食材(パンばっかり。ついでにワッフルまで買ってみた)を買い込み11番線ホ…

 Musical Baton

うちにも回ってきました。みけさんhttp://pikopiko.dyndns.org/blog/blosxom.cgi/からいただきました。ってことでまずは解答。 ・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 6GBくらい。もうちょっと入ってい…

 ビリヤード

唐突にビリヤードに行こうと誘われました。というわけで(?)なんとなく4人で行ってみました。ビリヤードをするのって何年振りでしょうか。 当然のごとくへたくそっぷりを披露。でも、わいわいやりながら打つってのもよいですね。1時間ほどでしたが十分に楽…

 新岐阜百貨店撤退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050621-00000016-mailo-l21 路面電車の影響って結構大きかったんですね。 岐阜の中心街はどうなっていくのでしょうか。

 休講

行ってみたらお休み。休講情報を見忘れていました。 なんとなく時間ができたので、梅田に切符と遅い父の日のプレゼントを買いにチャリで行きました。今回の梅田行きの時間は今までの中で最短でした。 梅田に着いたらまず阪急百貨店でお買い物。ついにあの建…

 みどりの窓口

梅田のJTBに経路の相談に行ったら、マルスを扱えるみどりの窓口のほうがいいよ、と追い返される。 で、みどりの窓口でいろいろと検討してみると、案外安いことが判明。これならいけるかも、と思いながらいったん帰宅。 水をぐいっと飲んでから再度お出かけ。…

 カメラ系物欲リスト

なんとなく、物欲リストを作ってみようかと思ってみる。 カメラ ニコン: FM3A(やっぱりマニュアルカメラはいいね。電池がなくなってもシャッターを切れるし) newFM2/T(名機のチタンバージョン) コニカミノルタ: α-7デジタル(αレンズを使えるデジタル…

 いろいろ

例によってたまっていた物を見る。 ガラスの仮面。最近ようやく楽しんで見られるようになってきた気がする。最初のぐだぐだした部分は好きではなかったのだが。 ギャラリーフェイク。いつもながら良い感じ。でも、この良さは原作の良さの様な気がする。アニ…

 発光

今日の始発からJR福知山線が運転再開。始発列車にはマスコミが押しかけた。 先頭車両の運転席真後ろに陣取ってとか、車内の映像をなんていうのはいつものことである。 しかし、薄暗い始発電車の走る時間に、営業運転中の列車に向けて大量にフラッシュを発光…

 まったり飲み

ひさびさにお酒をちろっと飲みました。適度になら大丈夫かな。 いろいろな話に花を咲かせながら、まったりとお酒を飲むのは良いですね。

 失敗

雨か曇りだと思ってTC-1を持ち歩かず失敗。午後から晴れだった。しかもきれいな青空だよ。 ある建物の玄関で白猫を発見。光と影の境目にちょこんと座っている姿が印象的だった。なのにカメラを持っていない悲しさ。遊んでやろうかとも思ったが、待ち合わせの…

 曇天

天気予報は曇りのち雨だったか、雨のち曇りだったか忘れた。 結局家を出てから一度も雨は降らなかった。 みたらし団子を買いに空港まで行った。 こうなるならTC-1を持ってくればよかった。まともなケースがないので雨の予報に躊躇してしまった。 空港の屋上…

 TC-1持ち歩き

初めてTC-1を持ち歩いてみた。 でも、結局撮ったのは3枚ほど。 背負った荷物が重すぎて取り出すのが億劫になってしまったから。 やはり、街中での撮影は身軽じゃないと気分的に無理。 今度は首からぶら下げてみようかな。

 ジュンク堂

梅田のジュンク堂に初めて行った。なかなか大きくていい感じ。 やっぱり座り読み用の机と椅子があるのね。 ふと寺社コーナーを見ると、ずっと買おうかどうか迷っていた本を発見。 他のどこで見たものより状態が良かったので、結局『全国寺社・仏像ガイド』を…

 改装中

最寄駅前のスーパーが安売りだったので行ってみると、欲しい商品だけがない…。 なんてこった。 しょうがないから隣駅前のスーパーに行ってみると、今度は改装中。 1年前にできたばっかりの店なのに、早くも改装工事かい。 結局その近くのスーパーにて目的の…

 おいおい

>ハイエンドクラスのD2シリーズのほうが、当然ながら外装の質感や操作感は >さらに優れる。だが、ちょろっと外に出掛けて手軽なスナップを楽しむなら、 >このD50のほうが断然使いやすい。一眼レフ機としてはシャッター音が比較的 >静かであることも、スナッ…

 BECK

本日BECKのDVD最終巻を購入しました。特典は全部を通して少し不満気味。もう少しいいものならないかと思ってみたり。って、まだ全巻開封してない自分が言うのもなんだかね。いいかげん、開封しないといけないDVDがたまりすぎたかも。

 やっちゃった

ってことで、買っちゃいましたよ、TC-1。 いくつか中古屋を見てまわって、一番安かったところで値段を聞いたら、さらにまけてくれるとのこと。店員さんとのミノルタ話もはずみ、気分よく購入。7000円近く安くなったのはありがたかったです。 カメラ購入のと…

 蕎麦

久しぶりに蕎麦を食べました。海鮮丼セットでした。ふむ、まぁまぁおいしかったかな。 個人的には、常陸大子の近くにあるもみじ苑さんhttp://www.jalan.net/kanko/SPT_172463.htmlがおいしかったかな。郡上八幡の有名な蕎麦屋もおいしかったのですが、なんと…

 購入欲

なんだか手元に小金があると、ちょっと使いたくなってしまいます。 貯めておけば良いものを…といつも思いますが…。ってことで、カメラを買いたくなりました。そこで、いつもの購入検討会(脳内)。 まず、前日あたりから気になって仕方のなかった*istDs。PEN…

 引き続き

今日も昼から時間があったので、図書館。 例によって翌日のことをやりながら、旅雑誌とカメラ雑誌を読書。 「旅」誌に掲載されているさだまさしの文章が好きで、バックナンバーも含めて読破してしまいました。

 図書館

昼から時間があったので図書館へ。 明日のことをやりながら、旅雑誌とカメラ雑誌のバックナンバーを読む。 旅に出たい欲求は、旅雑誌を読みながら解消…できるはずもなく、困ったもの。 カメラのほうはカメラのほうで、デジタル一眼レフが欲しくなってしまっ…