2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 入院生活

18日あたりから発症した病気のせいで、今日まで入院しておりました。生まれて初めての入院は、一週間ほどという長いのか短いのかよくわからない期間で終了しました。 以下、経過など。 18日に左目のあたりが腫れぼったくなってくる。氷で冷やすと、冷や…

 いろいろ

昼にアニメを久々に見てみる。 極上生徒会。あの人形は何者なのやら。つか、怪しんでいた副会長が手につけてみればいいだけなのでは、と思ってしまうが。 ギャラリーフェイク。冒険に魅せられてしまったら、畳の上では死ねないのでしょうかね。どういう男が…

 大掃除

親が東京からやってきました。で、やったことは部屋の大掃除(笑)なんだかなぁ。 でも、おかげでだいぶきれいになりました。本棚も少し空いたし、また本を詰め込めますね。ありがたいことです。

 おしゃべり&おしょくじ

お食事会に出る前に、数人でおしゃべり。私の今後の方針を考えないといけないなと思う。自分で決めないとね。 お食事会は以前と同じ店でしたが、注文した品があまりかぶらなかったので、楽しめました。お酒を飲みたいけど、今は我慢。禁酒中です。

 今日も今日とて

昨日に引き続き午後から時間があったので図書館へ。雑誌をいろいろと読んでみました。でもやっぱり最後は「旅」誌へ。以前のような情報量はなくなりましたが、変わってからも写真で見せる構成になったようで、それはそれでいいかなと。沖縄や熊野の写真はよ…

 至福の時?

午後時間があったので図書館へ。雑誌コーナーで「旅」を発見したので、バックナンバーも含めて全部読んでしまいました。読むとどこかに行きたくなってしまいますね。 ソファーに座って、本を読んで、うたた寝をして。なんとも至福の時でした。

 洋風幕の内

昼ごはんに洋風幕の内弁当を食べました。1000円の割りに領が多くて味も良い感じなので、コストパフォーマンスがよいですね。 中之島から梅田までいつもどおり歩いてみました。裏通りを通ると新たな発見があって面白いですね。

 課題

課題が終わりません。ってことで朝方までかかってどうにか仕上げました。でも、書き漏らしたものもあってしょんぼり。

 課題

課題を終わらせなくては…と思って、ぐだぐだやっていたら、夜中になってしまいました。 もう一つあるのに、これはどうしたものか…。明日も大変そうです。連休中に溜め込んでいた自分が悪いんですが。

 いろいろ

たまったものをいろいろと見ました。 極上生徒会。あんな決着の仕方でいいんですか? いちご100%。修羅場を見たかったのに、削られてしまっていましたね。原作ではあそこに修羅場はあったのでしょうか? ふしぎ星の☆ふたご姫。お子様向けですが、それが潔く…

 のそっ

体が動かないので布団に入ったままほとんど一日をすごしてしまいました。 かなりのそのそ。

 沖縄料理

夕方大正区にある沖縄料理屋へ。このへんは沖縄からの移住者が多いのだそうです。結構本場の味を楽しめるということで期待して行きました。 環状線の大正の駅に到着してからバスに乗ったのですが、このあたりはJRの駅も地下鉄の駅もなくバスだけが唯一の手段…

 帰宅

昼食を家族と外で食べました。おいしいご膳でした。ごちそうさま。 一度家に帰ってからすぐに買い物へ。またも、いろいろと雑貨を買いました。 ばたばたと再度家に帰って、うとうとと体を休めたらそろそろ新幹線に乗る時間になってしまいました。 荷造りをし…

 会合

朝上野の国立博物館へ。ベルリンの至宝展を友人に誘われて見に行きました。ベルリンの、というわりには(?)エジプトやメソポタミアの文化財が多くて、なんとなく不条理さを感じてしまいました(笑) 連休中ということもあって人が非常に多かったのですが、…

 買い物

いろいろと雑貨を購入。なんだか健康食品もいくつか購入することになりました。 うーん、自分は今非常に健康ではないよな…。これで改善されるだろうか。そうなってほしいものですが。実際にどこまで効くのかはわかりませんけどね。

 夜のドライブ

例によって明け方にようやく眠くなって、昼前まで睡眠。 夜、親に連れられて(運転するのは自分なのに)ドライブへ。話に聞いていたものの行ったことの無かった暁ふ頭公園へ。夜なのでカップルばかりでしたが、なるほどここはのんびりできそうな場所ですね。…

 新宿御苑の人々

花を狙ってか、新緑を狙ってか、カメラと三脚を持っている人も多く見かけました。中には三脚の持ち方が危なくて、他の人にぶつかりそうになっている人も居ましたが、ほとんどの人はマナーよく撮っていましたね。普段からどの場所でもこうならばよいのに…と思…

 新宿御苑

祖母の運動をかねて、新宿御苑に散歩に行きました。 すでに桜の時期は過ぎ去っているだろうと思いきや、まだ八重桜が幾分残っていました。風に散る花びらは、夜見るとすばらしいものですが、昼に見てもまた風流ですね。 もう一つのこの時期の花はつつじでし…