2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドンキ

古本市場からドンキへ。よく考えたらこっちで行くのは初めてです。食品コーナーを見ると、確かにいろいろと安い。それに、面白いもの目新しいものが多くて、うろうろしているだけで楽しいですね。 ドンキでお菓子を購入して帰宅。夜中なのに始めての道を通っ…

 CD購入

帰り道にちょっと寄り道。古本市場とドンキに行ってきました。 古本市場では以前売っていた一冊63円のフルメタルパニックの小説を探しに。でも、ありませんでした。もっと早く行っておけばよかったっと後悔。 代わりに、一枚504円のCDコーナーでGreen DayとM…

 パーカッションファンタジア

アンテナに偶然引っかかっていた物を見て、「そうそう、それそれ」と同意したくなったのが『パーカッション・ファンタジア』 吉原すみれ: 「だがっき」と「おと」の庵これ。持ってはいないのですが、以前聞いたときに圧倒されました。ある意味面白い内容です…

 BECK

BECKを見ました。面白いじゃないですか、これ。昔楽器をやっていた人間としては、どっぷりとはまってしまいました。洋楽を聴きたくなりますね、これ。中古屋に行ってなにか探してくるかな。 これを見ていると、なんとなく高校時代を思い出すんですよ。いろん…

 パディントン

その後、うだうだしながらポワロとマープルを鑑賞。相変わらずつまらない。作中に(タイトルにもなってますけど)パディントン駅が出てきて懐かしく思ってみたり。 高校終わりの頃に、一人でイギリスに行ったとき、3日だか4日だかの滞在でそのうち1日はバー…

 カメラバッグ

血を抜いてすっきりしてからヨドバシへ。PEN-EEで撮ったモノクロフィルムの現像があがっているのを受け取るのと、レンズが無かった代わりに今までずっと買おうと思っていたきちんとしたカメラバッグを探しにです。 PEN-EEで撮った写真のプリントを見てみると…

 献血

昨日の予算案決議は、与党の賛成多数で可決されました(笑)で、昼から買い物へ。梅田の中古カメラ屋をふらふらとしてみました。でも、思っていたようなレンズがなく、今回はおあずけ。5軒回ったんですけどね。やはり、α-7デジタル人気でミノルタのレンズは…

 感想など

それにしても、魔法少女隊アルスはどんどんつまらなくなるな。月詠もたいして面白く無いし。スクールランブルはどうしようもないので、どうしようもなく見てますが。三匹が斬るネタを最近やらなくなってしまったし。そういえば、まだ今期始まったのは見てな…

 予算決議

脳内予算案議決が行なわれています。本日の内容はα85mm/F1.4G(D)について(笑)すでに委員会での審議は終了して、本会議に突入しております。 別に、(D)でなくてもいいんですけどね。かといってI型はどうだろう。レンズ構成は変わらなかったと思うので(自信…

立ち話

この時期に、外で1時間近く立ち話をしてはいけません(教訓 というか、お付き合いいただいた方、ごめんなさい…。ま、どっちが悪いってわけじゃあないんですけど。 ところで、最近無性にチャイナさんを読みたい気分です。というより、鶴田謙二の絵を見たい。…

発売延期

先日、今日発売予定だったマリア様がみてるのDVDの発売延期を知ったので、朝から睡眠。昼近くになって動き出しました。午前中に何もなくて助かった…。 夕方家に帰ってから少々睡眠。やはり朝だけでは足りなかったようです。でも、そのおかげでまたも遅くまで…

腫れ

先日医者に行ったのに、今日朝起きると瞼が腫れてました。なぜじゃ。 家に帰ってからどうにもならない睡魔に襲われ、布団にもぐりこんで睡眠。途中宅配便がやってきたので受け取って、また睡眠。やらないといけないことがあるのですが、現状どうにもならない…

再度新幹線

どうにか5時に起きられて、東京駅へ。6時5分発ののぞみに乗ることができました。丸の内線の東京駅に6時ちょっと前に着いたときは、さすがに乗れるとは思っていませんでしたが、どうにかなるもんです。自由席でも座れましたし。 天気が良かったのか、朝日…

反省

朝から池袋にお出かけ。やたらとそれっぽい人たちが駅にいるなと思ったら、サンクリが開催されていたのですね。その流れに乗りつつ、途中で別れて目的地へ。 遅刻ぎりぎりで(結局数分間に合いませんでしたが)がんばって走って行ったのに、大半が来ていなく…

運転

実家に帰ると必ず待っているもの、それが車の運転。車があるのに、家族の自分以外の誰も運転免許を持っていないので、必然的にこき使われます(苦笑) 前日の就寝が遅かった関係で起きたら昼。昼食を外で家族全員で食べようということになって、まずそこまで…

新幹線

いつも週末に飲み会をされている数人と一緒に梅田へ。そのまま新大阪駅に行けばよかったのですが、その数人についていき1時間半程度お酒を飲んでました。久々に日本酒を飲んだら、やはり頭痛が襲ってきて、次の日の朝まで苦しんでいました。実際のところは…

電停

岐阜市内線の電停はどこもかしこも、慣れていないと乗ることも降りることも難しかったりして。すべての電停(休止中の岐阜駅前を除く)が道路に色をつけただけというのは、行政からの冷遇の表れなのか、名鉄のやる気のなさなのか。以前からずっとと言うこと…

我が家のレンズたち

今、自分が持っているレンズはすべてαレンズで、4本。24-105mm/f3.5-4.5(D)、50mm/f1.7、35mm/f2 NEW、80-200mm/f2.8Gです。後の二本はすでに製造中止ですね。 所有しているレンズの中で現在一番使われているのは、35mmか50mmかどちらかです。 さすがにふら…

東京行き

大阪東京間の移動手段に悩んでいます。今度東京に行かなくてはならないのです。 オーソドックスに考えると新幹線か飛行機でしょうね。しかし値段が…。 安く上げようとすると、高速バスでしょうか。でも、以前使ったときには慣れていないこともあり、かなりの…

ゴウザウラー

昨日大阪駅で乗り込んだ電車で前にいた人が持っていたチラシに、熱血最強ゴウザウラーDVD-BOX発売決定の文字が。ようやくエルドラン三部作の最後の作品が発売になりますか。しかし、買うかどうか迷うな…。財布と要相談。 ま、絶対無敵ライジンオーも、元気爆…

財布

夕方から梅田に行き、新しい財布を購入。前の財布はずいぶんと使いましたが、これはどのくらい使うことになるでしょうか。 それから、青春18切符がまだ一日分残っていることを思い出し、大阪からちょっと一回り。 あまり本数に余裕はない時間でしたが、尼…

放浪

自分は本質的に放浪者なのではないかと思う日。ふらりとどこかにいってしまいたくなる時。 朝家に帰ってさっさと風呂に入り、ネットで時刻表を適当に検索してお出かけ。今回は琵琶湖を一周することにしました。 まずは大阪駅から新快速で長浜まで。ホームに…

飲み明かし

夜中に知り合いから電話。前々から話していた、友人の沖縄土産である泡盛の小瓶数本を飲み比べすることに。味はいろいろ。全部おいしかったので、あとはきっと個々人の好みでしょう。 偶然家にあったので持って行った、サンザシのお菓子をずいぶん喜んでいた…

手書き

やはり手書きは疲れます。最近キーボードを使ってばかりなので、手が痛いです。字も汚いし。ペン習字を習おうかと思ってしまうくらい、ミミズのはった様な字です。怒られそうだ…。 α-7デジタルのおかげで、ミノルタのレンズはかなり品薄らしいです。しかも、…

雪が今日降ってくるとは思いませんでした。どおりで寒いと思った。全国的に寒い日だったのでしょうか。 昨日寝られずにずっと過ごしています。変にハイになったり、かと思うとうとうとしたり、難儀な日です。やはりちゃんと寝ないといけませんね。睡眠重要。…

どこまでも…

いつまでたっても終わらない課題。ひと段落着いたので日記を書いてますが、実はもう朝…。外は明るくなっております。寝られないかな、これは。行きがけに濃いコーヒーを飲んでいくことにしましょう。それでもきっと昼には眠くなるのでしょうけど。 いいかげ…

引き取り

岐阜の写真を引き取りに行ってきました。何カットか気に入ったものがあってほっとしました。結構失敗ばかりのときもあるので。まだまだ下手っぴです。 今回はRDPⅢとRHPⅢを初めて使ってみました。まだ、ライトボックスできちんと見ていないので、特性について…

ふかし芋

もそもそとしていたら、いつの間にか夜に。こんな生活ではいかん…と思いつつ。 夜中にふかし芋を作成。蒸し器がないので、即席で鍋におわんを入れて蒸し器もどきを作ってみました。できあがってみたら、ちょっと時間を間違えたらしく芋がやわらかくなりすぎ…

沖縄そば

朝から医者へ。ちゃんと薬をつけるようにと怒られる(笑)すいません、ちゃんとつけます。でも、なかなかつけられないときもあるんですよ…。それにしても相変わらず人気の医者です。丁寧に話を聞いてくれるからでしょうか。 帰り道は歩いて、行きのバスから…

路面電車

ムーンライトながらを岐阜で降りて、カメラ機材だけを分離して残りの荷物はコインロッカーへ。今日は岐阜の軌道線を散策です。 まずは新岐阜駅前から忠節へ。朝日がきれいだったので忠節大橋から撮影してみようと言う魂胆です。さすがにこの時間では他に撮影…