2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 JAZZ

ひさしぶりに、JAZZを聴きました。やっぱりいいですね。最近忙しさにかまけて、ゆっくりと聴く時間がとれず、どうも遠ざかっていましたが、癒されますねぇ。いや、ムードのあるような曲ではないんですけどね。ごちゃごちゃした曲も結構好きなもので。ついつ…

 洗濯

雨が夕方から降り始めました。しとしとぴっちゃん…。洗濯物が乾きません。 どうやら私は洗濯好きらしく、毎日やってしまいます。他の人に聞くと1週間に一度くらいの洗濯しかしないそうですが。よく洗濯物がたまらないなぁと不思議で仕方がありません。なぜ…。…

 α-7D

ヨドバシに行って、α-7Dのカタログをもらってきました。こういうのを見ると、欲しくなるのだよなぁ。「すべてのαレンズで手ぶれ補正」なんていい言葉だなぁ。ところで、2〜3ページのαレンズ群の写真ですが、白レンズが6本あるように思えるんですけど、何が余…

 インプレッサ

インプレッサといってまず思いつくのはスバルのWRCに参加している車でしょうけど、ここではフィルムの話です(本当はインプレサというのかもしれません)。今日梅田ヨドバシに出してきたんですけど、インプレッサ仕上げってノーマルとどのくらい違いが出るん…

 ゲバラ

夕飯を16時半(笑)に食べてから、学食がしまるまで(つまり20時まで)ずっと同じクラスの人としゃべっていました。よくまぁ、そんなにネタがあったものだと思いますけど、意外と話は弾むものです。まぁ、実際には大半を向こうが話していた感じですが。哲学…

 野菜

最近高いですね、野菜。キムチ鍋の素を買っていたので、白菜でキムチスープ(チゲとは言えない程度の物体ですね)を作ろうかと考えたのですが、あまりの白菜の高さにやめました。キャベツや大根もずいぶんと高くなってますね。大根半分(しかも普段のものよ…

 普段の食事

今までいつも夕飯の惣菜を買いに行っていたスーパーが、最近半額セールをやってくれないのでご無沙汰になっています。小さいパックで安くて自分の好みの味付けだったし、手作りパンもあったのに…。その次においしいと思うスーパーは、そのスーパーまでの道の…

 フルメタルパニック

フルメタルパニックを見ました。シリアスありギャグあり、学園生活かと思いきや戦闘シーンが入ってきたり。なかなかこった映像も含めて面白いですね。カタパルト射出の時の動作がいい感じです(笑)ふもっふも楽しみです。

 誕生日

一人寂しくひっそりと誕生日を祝ってみました。というか、なにもせず家でごろごろと…。こんなことじゃあいかんよなぁと思いつつも、ごろごろ〜。誕生日プレゼントをあげるよとお友達に言われました。消えるものと消えないものとどっちがいい?と聞かれて、結…

 雑記

夜中ディスプレイ(RDF171H)を眺めていて、どうやら中心付近の焦点がおかしいことに気づきました。いや、以前からどうもぼやけているような気はしてたんですが、自分の目の問題かと考えてまして…。うーん、このタイミングで買い替えはいやなんですけどね。…

 げんしけん

げんしけんを見ました。原作を見たことはありましたが、あまりの中大っぷりに思わず苦笑い。あそこまでそのままというのも、ある意味貴重かもしれませんね(笑)スタッフロールに協力:中央大学広報課とでてましたし…。オープンな大学ですなぁ。ちょっと前ま…

 バッグ

昼間は日が差していれば暖かいのですが、夜や朝はどんどん寒くなってきてますね。京都の紅葉ももうすぐでしょうか。カメラの出番も増えそうです。でも、その前にレンズを持ち運ぶバッグを買わなきゃなぁ。バッグといえば、普段は肩掛けの小さな鞄にカメラと…

 出物

先週買ったα35mm/F2の試し撮りのフィルムが、電池切れのために最後まで使えずまだ残っていたので、今日撮りきりました。どんな風に写っていますかね。ちなみに、フィルムはコニカインプレッサです。評判よかったんですけどこれもまた生産中止で…。こんなのば…

 散歩

やわらかな陽の光に誘われて、万博公園に行ってきました。実は近所に引っ越してきたのに初めてなんですよ。まぁ、大昔大阪に住んでいたときに行ったことはあるんだとおもいますけど。 で、いざ行ってみるとその広さに驚きでした。一日のんびりと散歩していて…

 画角

35mmという画角は、どうも自分にとって受け入れやすいようです。目で見た映像とレンズの画角が一番近くてしっくり来るレンズのことを標準レンズなどということがありますね。よく50mmが標準と言われますけど、個人差があるんでしょうね。 この標準という画角…

 雑記

このところ流行のブログを始めてみました。 この先どうなることやら。