2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 カバ

昨日、鞄につけていたカバの皮製マスコットが、家に帰ったら紐を残して無くなっていた。 婆さんからもらったものなので、まいったなぁと思いながら探すことに。 落としたと思われる原因は自転車の籠に引っかかったことにありそうなので、3箇所ほど目星をつけ…

 コニカのフィルム

先日も書いたが、一時期は隆盛を極めたコニカのフィルムも、ついに生産終了だとか。 店員も、いつ会社から生産終了のアナウンスが出てもおかしくない状況という。 コニカのフィルムは、特にリバーサルフィルムで、渋めの寒色系の発色が個人的には使いやすか…

 なんてこった

コニカミノルタパンが生産終了とのこと。 なんてこった。 今日も京都に行ってコニミノパンを使ってきたばかりなのに。 というわけで、帰りに梅田によってパン100を3本、400を3本買ってきました。 このまま行くと、SRAやSRM、SRPも生産中止になりそうなのが不…

 HGリックディアス(クアトロモデル)購入

むしゃくしゃしてやった。 赤ければ何でもよかった。 今は反省している。 #モノアイの動くドムの影響…かもしれない(笑)

 思い出しながら

なんとなく、今まで乗った鉄道線の記録をしてみようと思い立ち、自分の記憶を漁ってみる。とりあえずJRのみで。九州 鹿児島本線:門司〜熊本 日豊本線:小倉〜大分 豊肥本線:熊本〜大分(全線) 久大本線:久留米〜天ヶ瀬 筑豊本線:新飯塚〜桂川 日田彦山…

 街道の脇に

 大東京ビンボー生活マニュアル

今日、友人と夕飯を食べてから、駅前の本屋に入ったら、「大東京ビンボー生活マニュアル」がDX版で復刻されているのを発見。即座に購入しました。 この本、別に突拍子もないことが書かれているわけでもなく、淡々と主人公と周りの人々が生活する様を表現して…

 新型特急

京都からの帰り道、乗ろうと思っていたのになかなか乗れなかった阪急の新型特急にようやく乗れました。 でも…6300系のほうが乗り心地がよいような気がします。なんででしょう。新型がボルスタレス台車だからなのでしょうか。不思議です。

 京都府警

四条河原町の河原町通りで検問をやっていた。 しかし…こんな混んでる日にやらなくてもいいんじゃないのかね。 そりゃ、他都道府県ナンバーの道を知らない連中を検挙できるから良いのかもしれないけど、見ていた限りでは、ナンバーに関係なく怪しいのを止めて…

 しまねワイン

島根の温泉に行った時に、出雲や松江をまわったのですが、その際しまねワインを2本買ってきました。赤と白です。 この間白を呑んでみましたが、なかなか好みの味。新酒と言うことでしたが、少し置いたものだとどんな味になるのか楽しみな感じです。個人的に…

 mixi

なんだか、mixiに自分が加入して、しかも周りの人々もmixiに加入したら、この日記へのコメントはだいぶ減りましたね。 でも、自分もmixiとの使い分けがうまくできていなくて、どちらかというとmixiのほうに日記を書いてしまいます。 カメラや写真の話題は基…

 寝台急行銀河

これで何度目かな。5回は乗ってますね。 やはりバスと違って熟睡できるのが良いですね。2倍の運賃も、それを考えるとある意味安いのかもしれません。懐には大打撃ですが。 それにしても、今回の運転士はあまり上手ではありませんでした。発車停車のたびにが…

 尾道帆布

この間尾道に行ってきました。 路地の写真を撮るのが目的だったのですが、実はもう一つ目的がありました。 それが、尾道帆布の鞄を買うこと。 カメラバッグにも普段の生活にも使える鞄が欲しかったもので。カメラバッグに見えないものが良かったのです。どう…

 びんごライナー

福山からの帰りはびんごライナーを使ってみました。 新幹線の半額以下というのがよいですね。 ただ、運転がちょっと荒かったかな。バスもぼろかったし。

 帰宅

昨日出雲・福山から帰宅しました。 今日は医者に行くのと、F2のオーバーホール上がりを受け取ってきますかね。