2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 さらに舞-HiME

最終話一つ前まで見終わりました。だんだんと深刻な内容になっていくのですね。でも、テンポよく進むので見ていて飽きませんね。最後が楽しみです。

 神戸在住

先日大人買いをした神戸在住を読了。大学になって神戸にやってきた関東育ちの桂さんの視点は、自分の今の状況に良く似ていて共感できる部分も多数ありました。なにより、ああいった散歩好きなのと、その最中での視点が似てるかなと思います。ああいう風景を…

 最終日

今日が名鉄岐阜市内線、田神線、美濃町線、揖斐線の最終営業運転日です。三月中にもう一度いこうと思っていましたが、結局行かずじまいでした。 私は、西野町電停の近くにある幼稚園に通っていた頃から慣れ親しんだこの赤い路面電車と、遠く離れた地から静か…

 大人買い

前から友人からよいと言われていた「神戸在住」を大人買い。一巻を読み終わったところですが非常に良いです。日常感がたまらないですね。でも、震災の話は読んでいて複雑な気分。 なにはともあれ、あの本を読んで神戸に行きたくなること間違いなしですかね。

 舞-HiME

舞-HiME見続けてます。 17歳といったら、永遠に17歳なのです。それ以上疑問に思ってはいかんのです。偉い人にはそれがわからんのです。ネタ予告が面白かったですね。 話はさらに続く。出てくるチャイルドがなかなかのメカデザインで面白いです。おもちゃにな…

 まだまだ続く、たまったものいろいろ

スクールランブル。 結局この間が三匹ネタの最後だったんですか。出てこなくて残念。 なんつーか、それだけ。別に他で面白いことなかったし…。 舞-HiME。 なかなか良い出来のよう。半分ほど見ましたが、緩急の使い方もうまいし、中盤にうまく盛り上がりを持…

 ジパング

前日から見ていたジパングを、一気に最終話一つ前まで見終わりました。たまってたので。 原作は読んだことがないのですが、ちょっと無茶があるような。沈黙の艦隊のほうがまだリアリティ(あくまで比較してですよ)があったと思いますが。 一応最終回は気に…

 青汁

どうでもいいけど、青汁がおいしくてたまりません。

 たまったものいろいろ2

ケロロ軍曹。 ついに最終回ですか。なかなかネタ満載のアップテンポアニメだったので、ちょっとさみしいものですね。それにしても、最後までガンダムネタとは。足があるって…。 ってあれ?(笑)終わらんの? 名探偵ポワロとマープル。 わかりやすいですね、…

 たまってたものいろいろ

魔法少女隊アルス見終わり。 全体的な感想としては、放映時間の関係か内容を飛ばしすぎ。正直わかりづらいです。 ストーリーもアルスの暴走っぷりばかりが目立つもので、少々いかがないものかと。対象年齢を考えても、吹っ飛びすぎではないかと思ってみたり…

 はぁ

だめだなぁ自分と思う瞬間。 朝から(昨日の夜もやったけど)帰る準備。荷物をまとめ終わって、親や祖父母と一緒に出発。東京駅で別れて一人で新大阪へ。 ヨドバシで買い物を少ししてから家に帰りました。 そのあと、いろいろと書類をもらってへこむ。だめで…

 東京見物

朝、ホテルに祖父母を迎えに行き国立近代美術館へ。ちょうどやっていたゴッホ展に行くためです。ちょうど美大に行っているいとこ(弟)と一緒だったので、楽しく見ることができました。 見た感想としては、ゴッホの作品でもいくつか好きなものはあるらしいと…

 祖父母上京

昼過ぎに祖父母が上京。いとこの卒業式を見るためだそうです。 祖母の足があまりよくないので、車でいろいろと回ることになりました。昼食を外でとり、いとこの家へ。いくつかの用事を済ませた後、祖父母の泊まるホテルにチェックインのため寄り、家で夕食。…

 気になるCM

CanonのEOSKissDNのCMが気になってます。いや、別に買いたくなるわけではないんですけどね。 何が気になるかといえば、その元ネタ。KISSというロックバンドなんですが、わかるくらいの年代の人がターゲットなんでしょうか。若い人は知らないんじゃないかと思…

 買い物

前日の疲れが残っているような気がしながら買い物へ。いろいろと必要そうなものを購入。 秋葉原の数件を回ってみるも、MaxellのDVD-R1〜8倍速ブランドレーベルをいつも買っていたのに、見つからなくて困ってみる。16倍が出たからなくなったのでしょうかね。

 SP4

やってきましたコミケットスペシャル4。むしろ死のロードというべきか。 集合はマイナス2時(つまり前日22時)。これから24時間活動ですか…。ビル風で非常に寒いし。 自分の担当場所は非常に寒く仕事もない状況。これじゃどうしようもないってことで、他の…

 メイド喫茶

お昼にうとうと。夕方からまたもメイド喫茶へ連れて行かれる。今日は制服デーだったようです。 今回は、手馴れた人たちの真似をしてストレートティーを頼んでみる。相変わらずポットからの注ぎ方はへたくそ。というか、腕をプルプルさせながら注がないでくだ…

 紺野キタ

以前買った紺野キタの本二冊。なかなか良い内容でした。 何かしら過去や生い立ちに暗闇を持っている主人公たちの話しが多いですね。そういえば、ひみつの階段もどこかしら憂いのある表情の登場人物が多かったような記憶も。といっていたら、読み返したくなっ…

 会食

バイトの後、いろいろとお疲れ様会。皆様ほんとにお疲れ様でした。 世論調査はやはり、結果をわかりやすく身近な事例として紹介できれば、世間から注目されるのでしょうか。いわゆる世論調査だと、どうしても堅い内容になりがちですしね。 なにはともあれ、…

 名古屋の力

最近名古屋の景気が他の地域と比べてよいということで、テレビなどでその理由はなんだろうというような話を聞きます。で、その理由となりそうな本が実は10年も前から存在しています。それがこれ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091833519/qid=…

 国際会議2日目

今日は会議二日目。午前中はクローズドミーティング。例によってぱしゃぱしゃ。なかなかシャッタースピードを稼ぐのは大変です。背景が完全に飛んだとしても、人物が写ればいいやと割り切って撮影。 昼は、昨日もそうだったが、共催の某官庁が頼みすぎた弁当…

 会議写真

会議場は暗いことがわかっていたので、フィルムはISO800のネガにしました。プリントするのがメインだし、露出の幅が広い方がこういう場面では気が楽ですし。とにもかくにもぶれないようにするのが重要ですし。レンズも極力明るい物にしました。こういうとき…

 国際会議1日目

ついに国際会議が始まりました。初日である今日は小さめな部屋でのクローズドミーティングです。 事前に秘書さんに頼まれていたとおり、今回はカメラマンとして参加。午前中は他の作業を済ませていましたが、午後から本格参戦。

 雑記

国際会議前日。前泊者のいるホテルへの搬入物いろいろ。大量です。 がんがんコピー機を使って、ずっしりと重い紙の束を人数分制作します。私はその作業には余り関わらず、それ以外の日常作業を手伝っていましたけどね。搬入だけはやりましたが。 相も変わら…

 ミュージカル

昼前に西荻窪に。まったく縁のない町ですが、今回は知り合いのミュージカルhttp://www.ismusic.ne.jp/zanuka/spy/spy.htmlを見にやってきました。 内容はスパイ物。笑い有り涙有りのなかなかおもしろい物でした。 普段ミュージカルや演劇はほとんど見ません…

 卒業おめでとう会

朝から親と買い物。多慶屋はあいも変わらず食料品コーナーは混雑です。 よくよく値札を見ると、底まで安いとはいえないものもまじっていたりして、勢いで買う人も多いのだろうと思ってみたり。 昼は神保町に本の買い物。買い忘れていたJR貨物時刻表を購入。…

 雑記

朝からバイトへ。昼過ぎて、夜までバイト。終わってから同僚とおしゃべり。 今年の広島カープはどこへ行くのか。例年のように鯉のぼりの季節に失速しないで欲しいもの。 家でネットに接続できない日が続く。ある意味健康的な生活を謳歌できているものの、こ…

 雑記

昼から出かける予定だったが、なんとなく祖母の様子が気になったので家にいる事にしてみる。 またも実家の近所の方が亡くなったのだそう。このところ続いていていやな雰囲気。 高齢者の多いコミュニティはこうやって崩壊していくのだろう。若者はほとんどい…

 バイト四日目

なんだか仕事はいくらでも降ってきます。 でも、顔の腫れが引かないので、氷を当てながらの作業。非常に能率が悪くなります。たまらん…。 ぼーっとしたまま仕事終了。やることはやったので、よしとしましょう。 今日久しぶりに日記を更新しています。一挙に…

 東京大学総合図書館

昼前に洗濯物を取り込んでから図書館へ。実家でも家事をしてるんだから、一人暮らしでもあまり困らないのです。 図書館に行く前に、現像に出しておいたフィルムを受け取りに。ルーペがないのでスリーブのものはよくわかりませんが、とりあえずPEN-EEで撮った…