路面電車

ムーンライトながらを岐阜で降りて、カメラ機材だけを分離して残りの荷物はコインロッカーへ。今日は岐阜の軌道線を散策です。
まずは新岐阜駅前から忠節へ。朝日がきれいだったので忠節大橋から撮影してみようと言う魂胆です。さすがにこの時間では他に撮影者はいませんでしたが、すぐに数人現れましたので、やはり廃止決定の話題性は大きかったようです。
近くのカメラを持った人と話をしていると、通りすがりのおじさんが、「明日は510が走るよ」と教えてくれました。一日遅らせればよかったかな。残念。でも、混雑してなくてよかったかも。
朝は市内線をうろうろとして、お昼から美濃町線へ。上芥見の有名なところを避けて野一色やら日野橋、白金(ここは有名地ですね)、赤土坂あたりを散策。すでに全線に何度も乗っているので、乗りつぶし目的ではありませんから適当に降りたことのない駅に行ってみました。
美濃町線についてはここが詳しいかな。http://minomachi.s31.xrea.com/
幼稚園に通っていた頃に岐阜に住んでいて路面電車を眺めていたので、廃止となると感慨深いものです。谷汲線の廃止も、昔から好きで何度も行っていたので残念なものでしたが、今回は全部なくなってしまうということで余計に寂しいですね。そういえば、住んでいた頃になくなった長良北町への路線も、今となっては跡形もないといったところでなんとも。時代の流れか、東海地域の車社会への不適合か、何はともあれ利用者の数を考えるといたしかたないかもしれませんね。フランス企業が買収するという話もあるようですが、どうなっているのやら。
美濃町線の散策を終えて揖斐線方面へ。尻毛で降りてみたところ、突然の雨。結構降ってきてしまい撮影をあきらめることにしました。尻切れとんぼの状態で残念です。
岐阜駅から快速で米原まで出て、そこからは新快速で大阪へ。食事を梅田駅近くの安めの定食屋でとってから、ようやく帰りましたとさ。