放浪

自分は本質的に放浪者なのではないかと思う日。ふらりとどこかにいってしまいたくなる時。
朝家に帰ってさっさと風呂に入り、ネットで時刻表を適当に検索してお出かけ。今回は琵琶湖を一周することにしました。
まずは大阪駅から新快速で長浜まで。ホームに着いたときには発車時間ぎりぎりになっていてあせりましたが、無事乗車。1時間半ほどの乗車です。
長浜に着いたら今度は敦賀行きに乗り換え。すでに、長浜は雪景色でした。数分の接続でやってきてのはずいぶんとくたびれた車両でしたが、それもまた旅の楽しさ。昔は急行としてがんばっていた車両ですけど、今となってはぼろいと嫌われ者。ついつい哀愁を感じてしまいます。
長浜を出発すると、一面の雪景色へ。旅情たっぷり。景色に見とれていたらすぐに近江塩津に着きました。
近江塩津は規模のわりにとてもさびしい駅です。どこまでも続くように感じる誰もいない長いホームがそれを余計に強調するようです。雪が2cm近く積もったホームの端に行って何枚か写真を撮ってみましたが、シチュエーションとしてはあんまりよくないかな。悪くはないですが…。でも、それ以上に雪の上に突っ立っていて寒くてたまりませんでした。
近江塩津から今度は湖西線へ。今度は寝台電車を改造した車両でした。これもまた、ずいぶんくたびれていますが、昔は特急車両だったんですよね。時の流れは残酷でしょうか。
近江今津で乗り換え。次の列車まで40分ほどあったので少々休憩。近くのコンビニで買った肉まんで体を温めました。ほんとは駅そばがあればよかったんですけどね。
近江今津始発の新快速で今度は姫路へ。始発から終点まで乗りっぱなしです。姫路へは駅そばを食べるために(笑)
姫路の駅そばはかなり珍しいもので、中華麺に普通のそばつゆの組み合わせのものです。でも、不思議とこれが合うんですよ。個人的にかなり好きです。姫路を通るときは必ず食べてますね。
姫路から帰って大阪で財布を物色。とりあえずよさそうなものを発見しましたが、手持ちがなかったので明日買うことにしまて、家に帰りました。
ずいぶんと長旅になりましたが、楽しいものとなりましたとさ。