新幹線

いつも週末に飲み会をされている数人と一緒に梅田へ。そのまま新大阪駅に行けばよかったのですが、その数人についていき1時間半程度お酒を飲んでました。久々に日本酒を飲んだら、やはり頭痛が襲ってきて、次の日の朝まで苦しんでいました。実際のところは日本酒が原因なのか、重い荷物を背負っていたのが原因なのかはわかりませんけどね。
ところで、今回は久しぶりに新幹線を使うことにしました。乗ってみて感じたことは、やはり2時間半は長いということでしょうか。飛行機で1時間弱の感覚に慣れてしまうとしかたがないですね。関ヶ原の雪で幾分遅延していたことを考慮しても、ずいぶんと時間がかかったような感覚です。苦痛ではないですが…。それに、その分ずっと本を読んでいられてよかったです。それにしても、自由席は混んでいました。最終数本前というのはこんなものでしょうかね。どうにか座れたので大変な思いをしなくてすみました。
東京について、知り合いにお土産を手渡し。深夜になんとなくぶらぶらし、家にたどり着いてばたりと寝ました。