雑記というか、思ったこといろいろ。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050212i305.htm 岐阜県中津川市と合併する長野県山口村の話題。下のほうで話している人たちはみな「信州」と「岐阜」を比較しているのが面白い。馬籠は筑摩県→長野県→岐阜県と変遷しているようだが、そもそもこの記事からすると筑摩県は今の長野県と岐阜県にまたがっていたようである。となるとそのころの信州の概念とはいったいどんなものだったのか、調べたら面白そう。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050212-0009.html 工藤静香氏が「ふたりはプリキュアマックスハート」で声優に挑戦とのこと。ふたりはプリキュアって「幼い女の子のハートをわしづかみにした」なんていうほどまでに、人気があったのか。確かに良く続くなとは思っていたが…。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050212MS3M1200912022005.html そういえば最近目にする貨物列車はコンテナ車ばかりになってしまったな、とふと思う。たしかにコンテナ形式で(有蓋無蓋関係なく)管理したほうが効率がいいから、専用貨車が減少していくのは仕方の無いことか。他にも、効率をよくするために貨物駅を今までの行き止まりの形からスルー方式に変えたり。突放も、今となってはほとんどやらないらしい。鉄道貨物会社(JR貨物や臨海鉄道)も企業であるから効率を優先するのは当然、むしろ現在の厳しい状況打破のため部外者ではあるががんばってほしいと思う。
http://e-maid.net/top-frame.html 日本橋にできたらしいメイド喫茶のメニュー。「大人のお子様セット」って…。どのくらい頼む人がいるのやら。誰か挑戦する人がいれば、一緒に行きますが。
サポート こいつはマリ見てそっくりなのか?設定はそのままだし、TOPなんて祐巳と祥子さままんまだし。