雑記

http://www.asahi.com/national/update/0215/019.html
小論文の成績をコンピュータで判定できるシステムについて。
「理想の小論文として全国紙の2年分の社説、コラム計約2000本を記憶し」とあるが、それが理想の文章である担保はあるのだろうか。むしろ、どうやって担保するのだろうか。権威だから?
http://www.asahi.com/national/update/0215/004.html
寝台特急は無くなってしまうのか。発射時間はともかくとして、到着時間を考えると、東京九州間の寝台特急はよほどのんびりした旅を望まない限りは、利用価値を見出すのは難しいように思えるが…。うまく統合して、付加価値をつけた列車にすれば生き残れるだろうか。ところで、これらのことについて通過するだけのJR東海はどう考えているのだろうか。
ところで、「朝の通勤時間帯に東京に到着する長距離列車はやっかいものにもなってきた。長距離を走るため遅れが出やすく、通勤路線のダイヤ全体の乱れにつながる」ということだが、貨物列車はどうなのだろうか。東京と大阪については貨物線があるので影響を最小限にとどめることは可能だろうが…。
http://www.asahi.com/national/update/0214/016.html
これが懐かしいと感じるようになると、すでにそれなりの年齢であることをばらしているようなものか。だんだんと現行車両が新型車両に取って代わられるというサイクルが短くなっているのはなぜだろうか。速度への挑戦だろうか。
http://www.asahi.com/offtime/travel/topics/TKY200501250251.html
すでに鉄道旅行は贅沢なものなのですね。ということは、青春18きっぷでの旅は、贅沢の極みということ?