近東中東極東

中東の語源ってなんだかわからない人がいた、という話をお昼に聞きました。で、話は進んで、近東やら極東へも。さらに中央アジアはそれらの呼び方でいくとなんというかまで。
簡単にネットを調べただけですが、中央アジア中央アジアとしか呼んでいないようです。アジア - Wikipediaきちんと調べたら、呼び方が出てくるのかもしれませんが…。
呼び方が無い理由は、おそらくヨーロッパの人間はあのあたりを意識していなかったからではないか、なんて思ってみたりして。実際はどうなんでしょうね。大航海時代にはあまり意識は無いかもしれませんが、それよりも前にかかわりがありそうなものですが。
予断ですが、上のWikipedia中央アジア区分にチベットが入っているのは、少しだけ疑問。場合によってと書いてあるし、常に入るわけじゃないと留保があればいいのかな。