買い物

昼過ぎから梅田へ買い物。本日発売のマリア様がみてる春のDVDを購入。発売当日に買わないとなくなっちゃうしと思い、がんばってみました。東京だったらたくさんあるんでしょうけど…。
ついでに現像に出していたフィルムも受け取り。今回は富士フィルムのTREBI400とRVPコニカのMC100です。フィルムの雑感についてはまたこんど。でも、ちょっとだけフィルムの解説を。
コニカのMC100というフィルムは、一般にはめったに目にすることが無いものです。最近カタログ落ちしてしまったらしいので、もう手に入らないかも。我が家にも一本しか残りがありません。もっと買っておけばよかった。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/film/datasheet/pdf/mc100.pdfこれがメーカーの説明書ですね。
で、いったいどんなフィルムかというと、もともとは眼底写真用なんです。そのせいか、解像度が高くて好きなフィルムです。少し赤みがかったような色になるので(少なくとも自分が何本か撮った感覚だと)、利用する場面には注意が必要ですけど。もしまだ売っている店があれば、ぜひ手に入れたいですね。
それにしても、こういったコニカの独特のフィルムがどんどん無くなっていくのは寂しい限りです。インプレッサもなくなっちゃったし…。