東京大学総合図書館

昼前に洗濯物を取り込んでから図書館へ。実家でも家事をしてるんだから、一人暮らしでもあまり困らないのです。
図書館に行く前に、現像に出しておいたフィルムを受け取りに。ルーペがないのでスリーブのものはよくわかりませんが、とりあえずPEN-EEで撮ったものはなかなかおもしろかったかな。数枚気に入ったものもありましたし、よかったんではないでしょうか。明暗の差が苦手であることが目立ちましたけど。
図書館の入口で簡単な申請書などを書いて中へ。相変わらず赤い絨毯が荘厳な感じです。相当古い建物だった記憶がありますが、いったいどのくらいの時が建ってから経過しているのやら。シャンデリアもあるし…。こういうあたり、さすが東京大学ですね。
自習席も重厚な木製。確かに古さはありますが、とても使いやすいものです。こういったところで勉強すると、頭が良くなったような気分になれますね(笑)
夜まで本を読んでから帰宅。朝から瞼など顔が腫れっぱなしです。できるだけ薬を使わないようにしようということにしたので、家では氷で冷やしながらの行動です。いったいいつ治るんだろう。勘弁して欲しい。