名古屋の力

最近名古屋の景気が他の地域と比べてよいということで、テレビなどでその理由はなんだろうというような話を聞きます。で、その理由となりそうな本が実は10年も前から存在しています。それがこれ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091833519/qid=1111895088/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3320986-0743560http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091833527/qid=1111895088/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-3320986-0743560です。Amazonの表紙の写真が違うような気もしますが気にしないことにしましょう。
何はともあれ読んでください。かなり軽いタッチで名古屋人の本質を突いている(ような気がする)本です。なにより、あとがきに「あと10年したら名古屋の時代だー」という内容が書かれていましたけど、予言が当たってますね。
原作者の名前を見てその内容とのギャップを楽しむのもあり、らしいですよ。
なにはともあれ、お勧めの一冊(二冊か)。