旅立ち

夕飯を友人連中と食べてから旅立ち。
今回は北陸大糸中央経由で東京入りの予定。しかも念願のきたぐに乗車のおまけ付。さてさてどうなることやら。
とりあえず大阪駅のikariで明朝の食材(パンばっかり。ついでにワッフルまで買ってみた)を買い込み11番線ホームへ。そういえばはじめて来たな、ここ。
自由席に乗るつもりだったので、発車40分前に到着するようにしたのですが、ホームにはまばらな人影。少々早すぎたかも。
それでも、入線時間間際になると各入口に10人ほど並びはじめた。やはり早めに来てよかったようだ。
ついにきたぐに入線。前に並んでいた人がデジカメを持ってホームの端に行ってしまった。つられて自分もデジカメで撮ってみる。しかし、流し撮りはうまく決まらず大失敗。やはりコンパクトデジカメだとむずかしい…。
扉が開いて今晩の席を確保。端の席だが静かでよさそうだ。最後尾だから人通りも少ないだろうし。
いろいろと写真を撮っていると発車時間。ゆったりと車体が動き始めた。結局ワンボックスを一人で占領。のんびり旅なり。
次の停車駅京都に到着。思ったより人が乗ってくるようだ。結局自分の居た席にも女の人が座ることになってしまった。
で、この人、席に座るなりビーチサンダルに履き替え、首枕を膨らませ始めた。ずいぶんと旅慣れていそうだ。
そんなこんなでちょっと話をしてみることに。行き先は自分の降りる駅の次、直江津だそう。しかも、話を聞いていくと、今回のきたぐに乗車の目的は、自分の用事と同じで友人の結婚式に出ることらしい(自分の場合は結婚パーティーだが)。ふしぎな縁ですな。