画角

35mmという画角は、どうも自分にとって受け入れやすいようです。目で見た映像とレンズの画角が一番近くてしっくり来るレンズのことを標準レンズなどということがありますね。よく50mmが標準と言われますけど、個人差があるんでしょうね。
この標準という画角は、個人的にはスナップ写真に便利だと思っています。なにせ、あっと思ったときにすんなりと受け入れられますから。このへんは、たぶん人によって違うのでしょうし、何か定式があるわけでは無いでしょうから、それぞれ使いやすいようにやればいいんでしょうけどね。

そんなわけで、私は以前より持っている24-105mmズームレンズの焦点距離表示を頼りにしながら、自分の好きな画角を探していました。で、一番しっくりくるなと思ったときに使っているのが35mmだったわけです。
ただ、広角に近づいていくと、ただ漫然と撮っただけではなにをしたかったのかよくわからない、あまり印象の残らない写真にしかならないことが多いように思います。そういう意味で、広角レンズを使いこなすのは難しいですね。こればっかりは経験でしょうか。

ところで、最近ようやくα35mm/F2newを購入しましたが、このレンズはすでに生産中止なんですよね。まだ新品を売っているお店もあるようですが、基本的には中古でないと手に入らなくなってき始めているようです。私も中古で買いましたし。スナップ写真には良く使われるレンズだと思うのですが、なぜなんでしょう。売れなかったんでしょうかね。