尾道帆布

この間尾道に行ってきました。
路地の写真を撮るのが目的だったのですが、実はもう一つ目的がありました。
それが、尾道帆布の鞄を買うこと。
カメラバッグにも普段の生活にも使える鞄が欲しかったもので。カメラバッグに見えないものが良かったのです。どうもあからさまなカメラバッグは好きでは無いので。使い勝手は特化した鞄の方が良いのでしょうけど。
帆布の鞄だと、京都の一澤帆布さんが有名ですけど、そこはまぁ郷土愛というか、ひねくれものというか、尾道のものが欲しかったのですよ。
で、実際に店に行って、店員さんとしゃべりながら色や形を決めてきました。ネットでも通販をやっているのですが、細かいところはやっぱり直接出向いたほうが良いような気がします。顔を突き合わせた売買が好きなんでしょうかね、たぶん。
今回はあまり基本形からいじってはいませんが、お願いすればかなりカスタマイズすることができるようです。ほとんどオーダーメイド感覚ですね。
製品が届くのは2週間後ということなので、今は待ち遠しい限り。
ちょっと高かったけど、帆布の鞄は長く使えるのでそれほど気にしてません。
届いたら、味が出るまで使い込むぞっと。