TC-1

すでにネガフィルムでの試し撮りは終わっていたが、あまり感動はなかった。それなりの画質でしかないと思った。
今日、木崎湖に行った際リバーサルフィルムで撮影したものを受け取ってきた。その場に合ったライトボックスで、簡単に眺めた。
まず、いつもとの違いに戸惑う。横位置での撮影のコマはすべてさかさまなのだ。しかし、その理由にすぐに気づいた。TC-1のフィルムの通し方は多くのカメラとは逆なのだ。なるほど。
で、肝心の画質。ルーペでのぞいただけで感動してしまった。あんな小さなカメラの、小さなレンズで、これだけ写るとは。どこまでもシャープな絵。周辺減光も味と思えてしまう不思議な存在感。やはり買ってよかった。そう思えた。