今は無き…

よく鉄道好きでしょといわれます。
でも、確かに鉄道旅行は好きですが、鉄道自体にそこまでのめり込んでいるわけではありません。
車両形式が言えたり(少しは知識がありますがね)、マニアックな知識があったり、というわけではないのです。
なので、廃線になるからと言ってそこに押しかけるようなことはほとんどありません。
そんな私ですが、たまに例外があります。

数年前に廃止された名鉄美濃町線です。
廃止の一年前の4月終わり、上芥見駅付近で撮影したものですね。
時間を忘れるほどのどかな風景が好きでした。


幼稚園の頃に岐阜に住んでいた関係で、名鉄の電車にはよく乗りました。
特に幼稚園の脇を通っていた岐阜市内線には強い思い入れがありました。
また、忠節から先、黒野や谷汲まで行く風情のある電車も当時からお気に入りでした。
一方、当時はまだ美濃町線に乗る機会はほとんど無く、よく知らない路線だったのですが、大きくなってから懐かしくなって岐阜に行った際に、元来の旅好きから乗ってみたことで、路線の雰囲気の良さにひかれて好きになりました。
しかし、これらの路線はみな廃止の運命をたどりました。
復活の動きもあるようですが、どうなることでしょうか。
廃止の日の日記にもいろいろと書いた記憶がありますが、当時のフィルムをスキャンしていて懐かしくなったので、また書いてみました。


私の中では、当時のままごろごろと電車の走る音が響き続けています。