山村の旅

3日に大阪→東京の行程で、山の中を経由してみました。
大阪→草津→柘植→伊賀上野伊賀神戸名張→伊勢奥津→松阪→亀山→名古屋→東京
本格的な田舎道は名張→伊勢奥津のバスでした。
一日に2往復しかないバスは、思っていたよりも乗客が多くて驚きましたが、小さな集落に停車するごとに少しずつ降りていき、最後の数停留所は乗客が自分一人になってしまいましたので、田舎バスの雰囲気を十分に楽しむことができました。
名松線もなかなか風情のある車窓を楽しませてくれて、好きな路線の一つになりましたよ。
そんなわけで、今回の小旅行で新たに乗った路線は以下の通り。

草津線草津〜柘植(全線)
名松線:伊勢奥津〜松阪(全線)
紀勢本線:松阪〜亀山

ついでに、この間乗った関西の盲腸線についても記載。     
関西空港線日根野関西空港(全線)
羽衣支線:鳳〜東羽衣(全線)
紀勢本線:和歌山〜和歌山市
まだいくつか盲腸線で乗っていないものがあるので、こっちにいるうちに行ってみたいものですね。