シャッター音

ヘキサーRFのシャッター音は正直微妙。
シュパッという感じで、いかにも電子的な音がします。
シャッターが機械式ではないが影響しているかもしれませんね。
ついでに自動巻上げもしてますし、音質面でマイナス要因が多いのかも。
一眼レフのシャッター音にはミラーアップの音も混じりますから、余計に難しいのだと思いますが、ヘキサーRFはレンジファインダーですから、もうちょっとよい方向に持って行けたのではないでしょうか。
ちなみに、うちにあるカメラのシャッター音で一番気に入っているのはF2ですかね。ちょっとうるさいのが難点ですが。
ところで、幾分前の話ですが、大阪駅前の某店でライカM7をさわってみました。
普段は「気安くさわるな」と言わんばかりにガラスケースの中に鎮座しているわけですが、なぜかこの日は外に出ておりましてさわり放題でした。
さて、本題のM7なんですが、以前M2をさわったときのシャッター音に感動したことは以前書いたとおりだったので、かなり期待しておりました。
しかし…さわったM7のシャッター音は、他のカメラに比べれば十分に静かで上品なものでしたが、M2に比べるとどうもよいものではありません。M2はコトッという感じでしたが、M7はもっとおもちゃのようでちゃちな感じです。隣にあったMPにもさわってみましたが、似たような音でした。
新品のライカの音はこういうものなのでしょうか。