GT-X750

だいぶ更新が滞っております。
さて、先頃GT-X750を購入し、我が家のフィルムは徐々にデジタル化されつつあります。まだまだ設定が難しく、ルーチンワークとはいきませんが。
というわけで、試しに取り込んだファイルを見てみましょう。

カメラはTC-1、フィルムはSRP(たしかそうだったず)です。
青空の色がだいぶ濃く出ていますが、取り込みの際に色については手を加えていません。アンシャープマスクをかけているだけです。
簡単に使ってみての感想ですが、GT-X750はそれなりに便利です。ただ、どのスキャナにも言えることではあるのですがやはり埃対策がめんどくさいですね。毎度毎度ブロアを吹くのは割と疲れます。
それにしても、TC-1はどのフィルムで撮影をしようとも、「俺を使って撮ったんだぞ」という自己主張の強い絵になりますね。
ハイコントラストと独特の周辺減光という癖のあるレンズではありますが、小さなカメラと驚くほどの解像度を持つレンズのおかげで最近の稼働率ナンバー1になっています。
ちなみに、写真の場所は日本の庭園ランキング3年連続1位になったという足立美術館です。入館料がもう少し安ければ、四季折々の庭園美を楽しみに行きたい美術館です(苦笑)