さぬきうどん

瞼の腫れがひかないばかりか、額まで腫れてきたので、病院に行くことに。でも、知り合いのお医者様に紹介していただいたところは今日お休みなのでした。明日、行ってきます。治ってくれないと困ったことになりそう。たまらん。
で、お買い物に梅田に。梅田ではおそらく買えないと思っていたので、その後難波の麺だらけにいくつもりだった(難波にはその商品は大抵売っているのです)のですが、梅田で買えてしまいました。それでも、やっぱり難波に。
途中の地下鉄でスルットKANSAIカードを買ったら、鋼の錬金術師の絵柄でした。売店で買ったら出てきたのでびっくり。大阪市やるな(笑)
難波での目的地は大阪麺通団です。今までずっと行こうと思っていてが行けなかったのですが、30日で終わりという話を聞いて、これは行かねばということになりました。
食べたのはしょうゆ(冷)とかまたま(温)です。醤油の味が独特で結構おいしかったですね。麺は、しょうゆの麺は水につけて冷やしていたのか、どんぶり全体がちょっと水っぽくなってしまっていました。それだけが残念。あと、事前に聞いてはいましたが、暖かい麺は出てくるまでに時間がかかりますね。これはしょうがないことですから、ゆっくりと心を落ち着けて待ちましょう。
ところで、東京麺通団はずっとあるんでしょうか?
食後に近くにあった焼酎専門店をのぞいてみました。泡盛の小瓶がたくさんあって目移りしてしまいました。600円程度なら何本か買って気に入ったものを探すのもよいですね。今度行ったときに大量に買いそう。