みかん〜♪

どうにか無事に午前4時半起き。よかったよかった。ほっと一息。
先日夜に広島の因島から届いたみかんを袋に詰めて持ち帰ることに。東京で購入した本やMO本体などを手提げ袋に入れて出発。泉岳寺発の快特羽田空港行きってあるんですね。乗り換えは普段より一度多いものになりましたが、ほとんど駅に止まらず非常に楽でした。京急って早い列車はほんとに早いですね。
羽田空港は12月1日にリニューアルオープンだそうで、おそらく自分として最後の第一ターミナル側でのANA利用でしょう。さすがに今月羽田に行く用事はもうないと思います。
飛行機の座席について荷物をしまおうと思って棚を見たのですが、小さすぎて入らず。キャビンアテンダントを呼んでどうするか聞いたところ、とりあえず脇にある荷物入れに入れてみようということになりました(2階席だったので)。入れてくれそうだったので任せておいたのですが、結局入らず外に出しておくことに。そのとき、荷物の一番上にあったみかんを見てあきれたようにぼそっと「みかん…(この間5秒ほど無言)…」・・・しくしく。「おみやげですか?」というフォローも、完全にはずしたタイミングのおかげでまったく効果なし(苦笑)後ろの席の人はくすくす笑っていました。もうちょっと気を使おうよ。結局荷物は来なかった隣の席にシートベルトをして置いておくことになりましたとさ。当然みかんは一番上にむき出し。
よく晴れていて富士山がきれいに見えたのですが、眠くてそれどころではありませんでした。もともと窓のない席でしたし。
到着後、いったん家に帰って荷物を降ろしてから学校へ。やはり眠気は襲ってきました。明日が休みなのが救いです…。
夕飯は東京でいただいて宅配便で送っておいた野菜を使っての鍋です。無農薬のおいしそうな白菜をいただいたので、ポン酢で煮てみました。他に前に買っておいた大根や残り物のたまねぎを少々。それにしても、おいしい白菜でした。結構煮たんですがしゃきしゃきしてました。白菜のほかにもいろいろな野菜や米をいただきまして、もうくださった方に足を向けて寝られませんね。どうもありがとうございました。