ピィヤーシ

今日も今日とて節約生活。
ってなわけで、朝はパン一切れとヨーグルトを食べました。朝というか昼に起きたわけですが(苦笑)昼は備蓄していた食糧を作って食べました。とりあえず、現在の出費がなければよしとする状況なので、当面備蓄分を削っての生活なのはいたしかたないところでしょう。
今日は学校に行こうと思っていたのですが、なんやかんやとやっているうちに日が暮れてしまったので(起きるのが遅いからだ)、行けませんでした。おかげで、今日やろうと思っていたこともほとんどできず。やること山積みで明日が大変だ…。
さていつも頭を悩ませるのが夕飯です。今日は昨日購入したもやしを三分の一と、以前購入したたまねぎを五分の一、キャベツ(今高いですよね)をちょっと使って簡単に野菜炒めを作ってみました。味付けはしょうゆをベースに、塩を少々と胡椒、ピィヤーシです。簡単料理だった割に、結構おいしくできました。
ところで、ピィヤーシってご存知でしょうか。沖縄の(八重山の?)独特の香りのある胡椒のような香辛料です。今手元にあるのは、以前八重山諸島に旅行に行ったときに、竹富島沖縄そば屋に香辛料としておいてあって、おいしかったので自分用のお土産に買ってきたものです。独特の香りが苦手な人も多そうな一品です(笑)野菜炒めには、もっと癖が出るかと思ったのですが、意外と合いました。
ピィヤーシの瓶を見ると、どうしても沖縄そばが食べたくなります。どこかおいしいお店はありませんかね。安いお店希望(笑)ウェブで探すかな…。