貧乏食

財布が軽くなると、食料品の買い物に時間がかかるようになります。今日貯金の残額を見てちょっとあせりました。どうしたものやら。
さて、今日のお買い物は夕飯をどうするかで悩んでみました。
とりあえず安く上げる必要があるので、おから(卯の花)をまぁなぁの量で105円で売っているスーパーがあるので、それをおかずに米を食べようと考えました。21時を過ぎると2割引になるので、それを狙って大学から二駅ほど歩いてスーパーにたどり着きました。で、いざ惣菜売り場に行ってみると…無い…おからが無い…。今まで行った時には毎度見かけていたのに、今日に限ってなぜ…。
しょうがないので他のものにすることに。しかし、惣菜コーナーには安くて腹の膨らみそうなものはなく、自分で作ろうかと考えて野菜コーナーへ。白菜や大根は台風の影響などで高騰していますが、安いものはまだ安いようで、30分ほど悩んだ末に(長すぎ)もやし29円を一袋購入。もやし炒めにでもしようかと思ってました。さらに納豆3パック59円を発見。同じく購入。数日分の食パン一斤も購入して、本日のお買い物終了。
で、坂を登って家に帰ったら、料理する気力がなくなってしまったので、今日は以前買っておいた86円の揚げそばと冷凍のあんを半分ずつ使って、あんかけ揚げそばにしました、とさ。もやし炒めは明日かな。
やれやれ、今後当分はこんな生活なのか…。