SRM

午前4時過ぎに寝てゴミ出しのために午前8時には起きました。眠くて仕方がありません。いったい自分は何時間寝れば満足するんでしょう。やっぱり8時間はほしいかな。
昼ご飯を食べたら急激に眠気が襲ってきました。どーにもならず30分ほど机に突っ伏して睡眠。でも、そういうことをすると体が痛くなってしまうので、ちゃんと布団で寝たいものです。
この間現像に出したフィルムで、実はまだ感想を書いていなかったものがあります。SINBI200HighQualityです。このフィルムは粒状感がISO100のものとほとんど変わらないという宣伝で売られています。実際、現像後のフィルムを見てもまったく気になりません。粒状性の数値だけだと富士フィルムのフィルムにはかなわないのですが、そのあたりは好き好きということで。ISO200なので、少し明るさの足りないときにシャッタースピードを一段稼げますしね。たかが一段、されど一段です。いざというときの安心感は大きいものです。そういえば、ISO200のフィルムって他にあまりないですね。ISO400ではなくISO200というフィルムを作り続けるこだわりを味わうというのも、自己満足ポイント高し。
発色は、暗部がマゼンダに転びやすいという欠点はありますが、それに気をつけていれば使い勝手の良いフィルムだと思います。この特徴はコニカミノルタ(旧コニカ)のフィルム全般に言えそうです。全体的な発色はSINBIシリーズに共通で、渋めになっていますね。ぱっと見の印象は薄いようにも思えますが、じっくり見ると味わい深いものです。個人的にはこういう色が好きですね。