ソニーからαレンズが発表になりました

ついに、この日がやってきました。
待ちに待ったソニーからの発表の日です。

とりあえず、デジタル一眼レフカメラα100については、目標を超えるくらいの販売実績を上げて欲しいものです。
機能面では他社に劣らないようですから、あとはどんな絵作りをしてくるか楽しみですね。

さて、本題のαレンズですが、16本ですか。
微妙にデザインの変わったレンズもありますが、割と以前のままのものも多いようです。
STFも500レフも出るようですし、以前のミノルタの個性的なレンズラインナップは維持されるのかな。
でも、名レンズと呼ばれたAF85/1.4Gがありませんね。
鉛の関係でディスコンなのかもしれません。今後の中古市場の相場が上がりそうで怖いところです。
同様に復活の待ち望まれたAF35/2も見あたりません。
デジタルだと標準的なレンズとして重宝するでしょうから、是非今後追加して欲しいものです。

Gレンズとしては3本が登場です。
白レンズ2本は以前のままでしょうから、すばらしい描写が期待できますね。
そしてついに登場のAF35/1.4です。
外観は他のソニー製αレンズと統一感のあるデザインとなっていますね。
個人的には以前のミノルタのデザインの方が好みではありますが、何よりもこのレンズが復活したと言うことが一番うれしいニュースです。
お金を貯め始めないといけませんねw

一方で、目新しいレンズも登場です。
カールツアイスブランドのレンズが出るようです。
ここに85ミリがあるということを考えると、もしかしたら以前の85ミリは出ないのかもしれませんね。
実は中身は同じだったりして?w(そんなことはないか)

それにしても、αとカールツアイスをそれぞれ出してくるとは、ソニーもなかなかやるものです。
まだまだレンズの種類は少ないものですが、今後が期待できそうです。