ヘキサーRF雑感

神戸で使ってきたヘキサーRFの雑感をいくつか。
ファインダーは今まで一眼レフやコンパクトカメラしか使ったことがなかったので、やはり新鮮。
フィルムに写る範囲以外もみえるというのは、ある種の違和感があります。慣れるまでは時間がかかりそうです。あと、眼鏡のせいでちょっとけられるのも気になるかな。
シャッター音はしゅぱっという感じで心地よいものです。ただ、少しさわったことのあるライカのコトッというシャッター音のほうが、静かでいいかもしれません。巻き上げもないので、その意味でF2を使っているときよりもややゆったり感がありません。
AEはやはり便利…かと思いきや、上記の通りファインダーがけられてしまって、シャッター速度の表示が見づらいので、少し使いづらく感じました。ネガだったら気にしないんですけどね。
露出の傾向は、現像したフィルムを受け取ってから検討しましょう。確か中央重点だったと思うのですが、どんな癖があるのかな。