うどんつゆ

お昼時、授業の少し前に学校に到着しました。ほんの少しだけ時間があったので、がんばって昼ご飯を食べることにしました。うどんをずるずる。熱かった…。
そういえば、東京にいた頃はうどんはあまり好きではありませんでした。立ち食い蕎麦うどん屋に入っても、注文は基本的に蕎麦。私にとって、醤油を大量に使用する関東のうどんの味付けは、どうしてもなじめないものでした。関東育ちなんですけどね(笑)
その理由は簡単で、母親が生まれも育ちも広島(の東の端)の人間なので、私が食べて育った料理の味付けが関西風に近かったからです。このあたり、今は関西にいる身としては料理に対して抵抗なく食べられるので、ありがたかったかなと思っています。別に、関西風も関東風も優劣をつけられるわけではありませんが。
なにはともあれ、関西にいるおかげでおいしくうどんを食べられて幸せです。でも、そうなるとたまにはおいしい蕎麦を食べたくなりますね。