ほっぺにチュッ

コニカミノルタのフィルム「ほっぺにチュッ」を使ってみました。ISO感度400のネガカラーフィルムです。噂では同社の某フィルムのパッケージ違いのたたき売り版と呼ばれていますがどうなんでしょうね。
撮影したカメラはTC-1で、すでに各社のポジフィルムを通しているので、レンズの癖はだいたい把握しているつもりです。それをふまえての感想を書いてみようと思います。
まず印象的なのが青い色。もともとTC-1で撮影するとコントラストが高くなるのですが、それを差し引いてもだいぶんきれいな青です。
また、紅葉の撮影もしていたのですが、赤もきれいにでています。赤い色が入ると、全体的に少し赤かぶりするような気もしますが、もしかしたら夕日の影響が強く出たせいかもしれません。
ほかに気づいたのは絵のなめらかさでしょうか。想像以上に解像感があります。
ともかく安いフィルムなのですが、値段とは全く正反対の非常に高性能なフィルムのようです。これは使いがいがありそうです。ネガフィルムとしては、常用としてもいいかもしれませんね。