ムーンライトながら

指定席が取れなかったので、小田原から乗ってみる。
なんとなく先頭車へ。
熱海からJR東海区間に入ると遮光幕を開けてしまいました。東海区間では夜行でも前方展望を楽しめると言うのは本当なのですね。結局ずっと見てました。
途中、ずっと空いている席に座っていた指定券不所持の数名が静岡、浜松と続く検札に追い立てられていました。結局最後までそこの席には座る人がいなかったのですが、あそこまでがんばらなくてもなぁ、と思ってみたり。確かに、収入がその分へってしまうのは企業としては避けたいところですけどね。
京都で蕎麦を食べて朝食。家に帰ったらばったりと布団に倒れて、気づいたら夜中になっていました。