神戸散歩

以前からはまっていた神戸在住の舞台に、実はちゃんと行ったことがなかったので、訪れることにしました。起きるのが遅かった上に、洗濯物もいろいろとたまっていたので、お昼過ぎからお出かけ。
鈴木さんの通学路とほぼ同様(?)のルートを通って神戸入り。三ノ宮で降りて、JR高架下を歩くことにしました。ピアザとモトコーですね。
なんとなくピアザは入りづらい気がしたので、高架横を歩いて外から眺めてみました。一転、モトコーは少し暗めなんですが、すんなりと入っていける雰囲気でした。何が違うんだろう。通っている人の層が違うからでしょうか。それとも、中古電器屋が多かったからでしょうか。のんびり歩いていると、すぐにJR神戸駅に着いてしまいました。神戸という街は案外狭いのかもしれません。
そこからまたJR元町駅まで戻ってみると、右手にポートタワーが見えたので、歩いていってみることにしました。ずいぶんと大きく見えたので、近いのかなと思ったら、予想通りの距離でした。
港の向こう側には神戸在住にも何度か出てきたモザイクが。なるほど、ここにあるのですね。そしてその向こうはハーバーランドですか。ふむふむ。などと思ってふらふらしていたら、英語で写真を撮ってくれと頼まれました。やはり神戸、国際的ですね。
突堤をぐるっとまわってみると、震災の記念碑がありました。港の崩れた岸壁も残されていて、その被害の大きさを自分の目で認識。これだけのものだったのですね…。
記念碑を後にして、南京町へ。なんだかものすごく観光地の雰囲気だったので、完全に素通り。隣道のアーケード商店街を通って、三ノ宮駅まで戻りました。駅前に着くと、やたらと警官の姿が目に付きました。なんだろうと思って見ていると、どうやら生田神社の方角から来るようです。気になったので、生田神社に行ってみることにしました。
生田神社についてわかったのですが、どうやら今日は生田祭りのようです。かわいい巫女さんを眺めながら参拝。よこしまな心で参拝してすいません(笑)
生田神社を出てから再度アーケード街へ。すると、生田神社を出てきたらしい神輿の集団がいました。動き出すかなと思ってみていると、その場で神輿を天に投げ始めました。こういう神輿の動きを見るのは初めてなので驚きました。勇壮ですね。
神輿の集団が横断歩道を渡って生田神社に帰っていくのを見送って、夕飯。のんびりと家に帰りました。
今回は坂のほうに行けませんでしたから、次回の楽しみですね。