八重山そば

このところ急激に気温が下がって寒い毎日です。普段レインコートを上着として羽織っているのですが(風を通さないので通常ならかなり暖かいものです)、それを着ていても寒くなってきました。この次に厚手なものは、ダッフルコート(もどき?)になってしまいます。これより厚手のものはないので、最終手段ですね…。これで冬を乗り切れるかしら。
最近、沖縄料理の禁断症状が出てきました。八重山そばを食べたくて仕方がないのです。でも、沖縄そばのお店はけっこう見つけやすいんですが、八重山そばを出すお店って意外とないのかも。ところで、この二つの違いってなんなんですか?(笑)沖縄そばとまったく変わらないのなら、よろこんで沖縄そばのお店に行きますけど。
あぁ、沖縄料理のことを想像したら、泡盛を飲みたくなってきた…。